【スカイツリー移転】5月31日午前9時の後、同日、佐原中継局がチャンネル変更。6月3日は電波の日 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【スカイツリー移転】5月31日午前9時の後、同日、佐原中継局がチャンネル変更。6月3日は電波の日

5月31日(金)午前9時

東京スカイツリーファンクラブブログ


t-sapoのページが更新され、
東京スカイツリーファンクラブブログ


佐原テレビ中継局の

東京スカイツリーファンクラブブログ


チャンネル変更が開始され、
東京スカイツリーファンクラブブログ


翌6月1日は「電波の日」だったが、土曜日だったので、

6月3日の月曜日に帝国ホテルで

東京スカイツリーファンクラブブログ


記念式典が開かれ、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事株式会社も関係者なのでご招待していただき、その席で、新藤義孝総務大臣は
東京スカイツリーファンクラブブログ
「わが国をもう一度、力強い成長軌道に乗せるため、またグローバル競争の中で勝ち抜いていくためには、情報通信技術産業の進展が鍵を握っており、新たなフロンティアを切り開いていかなくてはならない。
情報通信技術は、国家の基盤になると確信している」と述べました。そのうえで新藤大臣は「情報通信技術や電波を活用した産業の活性化を進め、日本の元気を取り戻し、豊かで安心して暮らせる快適な社会の実現に向けて一層のご尽力をお願いしたい。総務省としても皆さんと共に頑張り、日本を変えていきたい」と述べました。


「電波の日」 東京で記念式典

6月3日 11時58分 NHK

佐原テレビ中継局は、東京スカイツリーとの間で起こるデジタル混信(一部地域で地上デジタル放送が良好に視聴できない現象)を回避するために、チャンネルを変更します。

あれ?佐原市役所のホームページが無いな~と思ったら、2006年3月に佐原市と香取郡栗源町、小見川町、山田町と合併して、香取市になっていました。知らなかったな~。
はい、ちゃんと香取市のホームページに佐原テレビ中継局のチャンネル変更の記事が掲載されていました。

香取市ホームページ

ちなみに、NHK総合はこのような事態を想定していたかのように、
東京スカイツリーファンクラブブログ
当初から34ch。このあたりの無駄なインフラ整備を回避する工夫は、「さすがNHK!」と言いたいところだったが、NHK教育は26ch→39chへ。えへへ。
千葉テレビは、スカイツリーからではなく親局は千葉県船橋市で今回の移転とは関係ないので混信無しなので、30chのままチャンネル変更無しで問題無し。

今回のチャンネル変更作業は、サイマル放送なので、6月17日(月)午前4時まで旧チャンネルと新チャンネルの両方のチャンネルで送信されます。

佐原放送局受信者で、NHK総合と千葉テレビ以外の映像が5月31日以降から悪くなったという場合、今回のチャンネル変更による障害の可能性が高いので、リンク先の香取市ホームページに記載されている「佐原テレビ中継局チャンネル変更コールセンター」に問い合わせしてみることをお奨めいたします。

以下、弊社の宣伝記事となります。よろしかったらご覧ください。


移転後も放送大学用で使える?!

東京スカイツリー移転アプリの決定版!!

↓スカイツリーとタワーの角度差を自動計算するアプリ

東京スカイツリーファンクラブブログ
東京アンテナ方向調整VER.2.0

東京タワーから東京スカイツリーへ送信所が移転することにより、受信アンテナの角度がどのくらい変化するかを自動計算するアプリです。

東京アンテナ工事(株)が開発したアプリです。

↓関東三大ローカル局を追加してバージョンアップしました。ダウンロード無料です!!

https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_bomber39_g.tokyoant&feature=more_from_developer#?t=W10 .


東京スカイツリーファンクラブブログ

↓3月18日の朝ズバッ!で紹介された
東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリーファンしか欲しがらないアプリ
アポロ富士VER2.0

https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_bomber39_g.apollofuji&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwyLDEwMiwiYXBwaW52ZW50b3IuYWlfYm9tYmVyMzlfZy5hcG9sbG9mdWppIl0 .


スカイツリーファンクラブ謹製

弊社で開発した「最初のアプリ」です↓

アポロニウス11号は、「東京スカイツリーと東京タワーが同じ高さに見える場所を探す」ためのスマホ専用のアプリですが、スカイツリーと現在地との距離も自動計算して常に表示する機能(自動更新)を装備していますので、スカイツリー関連の散策には是非一緒に連れて行っていただきたいと思っています。
東京スカイツリーファンクラブブログ
みのもんたの朝ズバッ!(TBS)と、おしあげNOW(MXテレビ)で紹介されたアプリです。

東京スカイツリーファンクラブブログ

2012.12.24放送のみのもんたの朝ズバッ!で紹介されました。

2013.1.6放送のスカイツリータウンMXご自慢ライブSHOWで紹介されました。

グーグルPlayストアで無料ダウンロードサービス中です。

↓バージョン2.0になっています。2013.4.4現在

https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_bomber39_g.apollo11&feature=search_result#?t=W10


東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリー移転後の地デジ導入ガイド2013

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリー対策知恵袋↓

日本中から集まったスカイツリー対策作業員の方々のために

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/skytree-taisaku.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

47都道府県制覇目標!!

下町の工事屋の挑戦、スペイン製アンテナ代理店募集中です。

現在、東京・千葉・神奈川・埼玉で8社様に代理店となっていただいております。

まだまだ募集中です。よろしくお願い申し上げます。

詳細は、下記!!

東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ三号がラジオライフ5月号の表紙になりました。

「地デジ遠距離受信の理論と実践」のガチンコ企画に登場しています!

↓ラジオライフは絶賛発売中!!

http://www.sansaibooks.co.jp/rl/%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%955%e6%9c%88%e5%8f%b7.html

東京スカイツリーファンクラブブログ

入会金など一切掛かりませんのでお気軽にお問い合わせください。
東京アンテナ工事(株)テレベスジャパン事業部

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
100人突破!!

東京スカイツリーファンクラブのフェイスブック版

http://www.facebook.com/tokyoskytreefanclub

かなりのスピードで浸透しております。いいね!ありがとうございます。