【スカイツリー移転】2013.5.31にアンテナ工事屋としてスカイツリーから東京タワーを見ました | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【スカイツリー移転】2013.5.31にアンテナ工事屋としてスカイツリーから東京タワーを見ました

本日はアンテナ工事屋にとってスカイツリー開業日よりも大切な記念日だったので、仕事が終わってから家族でスカイツリー展望台に上がりました。2013.5.31

東京スカイツリーファンクラブブログ

展望台の最高点451.2mの延長線上に東京タワー

この写真は東京スカイツリー展望回廊の最高地点ソラカラポイントから撮影した東京タワーの勇姿です。 スカイツリーから東京タワーに御礼を言えてよかった。

今までありが東京タワー、これからよろしくお願いしまスカイツリー。

(ソラカラポイントには、空中に文字が浮かび上がっているように見える窓ガラスのポイントがあり、5分に1回ぐらい、日付などの情報が空中に浮かび上がります。)


東京スカイツリーファンクラブブログ

19:30頃スカイツリーに到着。一周年特別ライトアップ中なので、5月31日は七夕・キャンドル・冬雅・桜舞の4つを見ることができました。写真はキャンドルツリー。


東京スカイツリーファンクラブブログ

キャンドルツリー2013.5.8撮影:写真ネタはフェイスブックでだけ公開しているものも多数あります。フェイスブック版にも「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。


東京スカイツリーファンクラブブログ

七夕2013.5.9撮影:写真ネタはフェイスブックでだけ公開しているものも多数あります。フェイスブック版にも「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。


東京スカイツリーファンクラブブログ

冬雅2013.5.17撮影:写真ネタはフェイスブックでだけ公開しているものも多数あります。フェイスブック版にも「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。


東京スカイツリーファンクラブブログ
桜 舞2013.3.20撮影。十間橋逆さツリー:写真ネタはフェイスブックでだけ公開しているものも多数あります。フェイスブック版にも「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。

東京スカイツリーファンクラブブログ
桜 咲 (参考。舞と咲の区別がつかないという貴兄に。笑)2013.3.20撮影。隅田公園言問橋脇:写真ネタはフェイスブックでだけ公開しているものも多数あります。フェイスブック版にも「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。


東京スカイツリーファンクラブブログ

初めての当日券は、待ち時間10分でした。

ファンクラブは今までに3回チケットをゲットしているが、使用できたのは1回だけ。(2012.11.7のダイヤモンド富士の当日のチケットも持っていましたが、仕事の都合でキャンセル。MXテレビのスカイツリーご自慢ライブショーの優勝賞品のチケットも平日だったので折り合わず...と、なかなか平日の予約券は消化が難しいと実感しています。

ともあれ、夜のスカイツリーは初めてなので、子供のように興奮。いやいや、ウチの子供は興奮しないので、オトナのように興奮!!というのが、ファンクラブ一家の表現方法か。うふふ。


東京スカイツリーファンクラブブログ

第一展望台。一周年イベント中でした。

東京スカイツリーファンクラブブログ

第一展望台 テッペンペンだけ反対側。なんで?


東京スカイツリーファンクラブブログ

第一展望台 初めて来た時にはアイスクリームを食べたが、今日は時間が無いのでスルー。

展望台の中は、かなり照明を暗くしてあるので、カメラのダイヤルの位置とか覚えていないと扱いづらい。3台もカメラ持っている人はファンクラブだけだったが。あはは。


東京スカイツリーファンクラブブログ

第一展望台。この案内板はタッチパネル式になっていて、見たい所をズームできる。面白い。


東京スカイツリーファンクラブブログ

第一展望台 シャッタースピードを長めにすると明るい写真を撮影できるが、三脚が無いと手ブレするので思案のしどころ。今回、ファンクラブは三脚無しで挑戦してみました。



東京スカイツリーファンクラブブログ

柳島歩道橋。このようにズームで寄ってしまうと、後で第一展望台と展望回廊のどっちで撮影したのか?がわからなくなっちゃいますが、ま、どうでもいいといえば、どうでもいいし。w


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京タワー 皆さん必ず撮影する展望台でのフォトジェニック大賞。おそらく東京タワーの展望台でも皆さん必ず撮影するのはスカイツリーとなっていると考えられます。


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京タワー 途中でダイヤモンドヴェールに変わりました。20:00から2時間点灯してまた赤色に変わります。


東京スカイツリーファンクラブブログ

今回は東京タワーを撮影しに行ったので、写真の大半が東京タワーなワケですが、東京タワーの大きさとライトアップに依るところもありますが、「東京タワーの存在感」は半端なく大きいと感じました。展望台の中でも東京タワー側の窓の方がはるかに人が多いです。


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京ゲートブリッジ 青色にライトアップしていました。

20:30頃にディズニーランドの花火も見えましたが、撮影には失敗しました。苦笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ

展望回廊へのエレベータの天井


東京スカイツリーファンクラブブログ

展望回廊 ライトアップの色に合わせて色が変わります。


東京スカイツリーファンクラブブログ

展望回廊 

東京スカイツリーファンクラブブログ
展望回廊


東京スカイツリーファンクラブブログ
ソラカラポイントの隣りの窓には、文字が浮かび上がります。

東京スカイツリーファンクラブブログ

16角形の窓(展望回廊のスタート地点を終点から撮影)

東京スカイツリーファンクラブブログ
おしなり橋。カメラを下に向けると第一展望台の縁とか見えます。当たり前か。w


東京スカイツリーファンクラブブログ

三男坊が気合を入れて撮影した浅草寺の五重塔。

五重塔は「下から照明を当てる」タイプのライトアップなので上から見るとちょっと不思議な感じです。


東京スカイツリーファンクラブブログ
ちなみに地上から五重塔を撮影するとこんな感じです。2013.5.25撮影。浅草寺境内:写真ネタはフェイスブックでだけ公開しているものも多数あります。フェイスブック版にも「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。


東京スカイツリーファンクラブブログ
帰りのエレベーターは、金色の鳳凰でした。


東京スカイツリーファンクラブブログ

22:00近くまで中にいたようです。私は夢中なので時が経つのを忘れていますが、家族はお腹がすいたり、疲れたり、飽きたり...ということらしいですが、だいたい黙って、私が「帰ろう」と言い出すのを待っていてくれます。いつもすいません。ペコリ。


東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリーの展望台に上がって困ることは、スカイツリーが見えないということかな。

東京スカイツリーファンクラブブログ

頂点ポイント。エヴァンゲリオンとかに出てきそう。

東京スカイツリーファンクラブブログ
エントランスの上の銀色の部分がダビデの星の部分。
上空以外からではデザインの必然性に気付かない。フリーメイソンの秘密の儀式が行われる場所なのだろうか。w


6月1日は電波の日

東京タワーは2013年5月31日午前9:00に東京局の親局ではなくなりました。

しかし、引き続き、テレビの放送大学(UHF28ch)やラジオの東京FMなどの「東京タワーに残った放送局」の送信所としては、電波を送信し続けますので、「テレビの送信所としての役目を終え...」という表現は間違いですのでご注意くださいませ。


5月31日は世界禁煙デー

先ほど、東尾理子さんのブログで知りました。

http://ameblo.jp/riko-higashio/entry-11542539386.html


ファンクラブも2011年1月2日の盲腸緊急入院以来、禁煙しています。


以下、弊社の宣伝記事となります。よろしかったらご覧ください。


東京スカイツリー移転アプリの決定版!!

↓スカイツリーとタワーの角度差を自動計算するアプリ

東京スカイツリーファンクラブブログ
東京アンテナ方向調整VER.2.0

東京タワーから東京スカイツリーへ送信所が移転することにより、受信アンテナの角度がどのくらい変化するかを自動計算するアプリです。

東京アンテナ工事(株)が開発したアプリです。

↓関東三大ローカル局を追加してバージョンアップしました。ダウンロード無料です!!

https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_bomber39_g.tokyoant&feature=more_from_developer#?t=W10 .


東京スカイツリーファンクラブブログ

↓3月18日の朝ズバッ!で紹介された
東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリーファンしか欲しがらないアプリ
アポロ富士VER2.0

https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_bomber39_g.apollofuji&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwyLDEwMiwiYXBwaW52ZW50b3IuYWlfYm9tYmVyMzlfZy5hcG9sbG9mdWppIl0 .


スカイツリーファンクラブ謹製

弊社で開発した「最初のアプリ」です↓

アポロニウス11号は、「東京スカイツリーと東京タワーが同じ高さに見える場所を探す」ためのスマホ専用のアプリですが、スカイツリーと現在地との距離も自動計算して常に表示する機能(自動更新)を装備していますので、スカイツリー関連の散策には是非一緒に連れて行っていただきたいと思っています。
東京スカイツリーファンクラブブログ
みのもんたの朝ズバッ!(TBS)と、おしあげNOW(MXテレビ)で紹介されたアプリです。

東京スカイツリーファンクラブブログ

2012.12.24放送のみのもんたの朝ズバッ!で紹介されました。

2013.1.6放送のスカイツリータウンMXご自慢ライブSHOWで紹介されました。

グーグルPlayストアで無料ダウンロードサービス中です。

↓バージョン2.0になっています。2013.4.4現在

https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_bomber39_g.apollo11&feature=search_result#?t=W10


東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリー移転後の地デジ導入ガイド2013

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリー対策知恵袋↓

日本中から集まったスカイツリー対策作業員の方々のために

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/skytree-taisaku.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

47都道府県制覇目標!!

下町の工事屋の挑戦、スペイン製アンテナ代理店募集中です。

現在、東京・千葉・神奈川・埼玉で8社様に代理店となっていただいております。

まだまだ募集中です。よろしくお願い申し上げます。

詳細は、下記!!

東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ三号がラジオライフ5月号の表紙になりました。

「地デジ遠距離受信の理論と実践」のガチンコ企画に登場しています!

↓ラジオライフは絶賛発売中!!

http://www.sansaibooks.co.jp/rl/%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%955%e6%9c%88%e5%8f%b7.html

東京スカイツリーファンクラブブログ

入会金など一切掛かりませんのでお気軽にお問い合わせください。
東京アンテナ工事(株)テレベスジャパン事業部

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
100人突破!!

東京スカイツリーファンクラブのフェイスブック版

http://www.facebook.com/tokyoskytreefanclub

かなりのスピードで浸透しております。いいね!ありがとうございます。