宮島 小路散策 | 気まぐれ かーしゃんの毎天

宮島 小路散策

宮島は嚴島神社だけではありません


見所がいっぱいありましゅ


うぐいす歩道 山辺の古径 宮島水族館 などなど

気まぐれ かーしゃんの毎天

気まぐれ かーしゃんの毎天

気まぐれ かーしゃんの毎天


ボクたちは日帰りだったので


全部周れなかったけど


もうひとつの目的は


ココでしか食べれないはてなマーク 揚げもみじまんじゅう


もみじ饅頭をてんぷらにしていましゅ


味わぁ~ びみょー


みーは まいうー と言ってた


気まぐれ かーしゃんの毎天


ココ表参道商店街には 宮島大杓子がありましゅ


大きさは長さ7.7m 大きい 最大幅2.7m重さ2.5t ずっしり↓ もあります


材質はケヤキ だそうな



寛政の頃、宮島の光明院の修行僧・誓真が当時主たる産業がなかった

宮島のために弁天のもつ琵琶と形が似たしゃもじを宮島参拝の

みやげとして売り出すことを島民にすすめたことを起こり


世間に知られるようになったのは日清戦争の時

いわれには全国から召集された兵隊が広島の宇品港から出征する際に

「敵を召し取る」とばかりに杓子に自分の名を書いて厳島神社へ奉納し

勝利の記念に故郷への土産として持ち帰ったからと言われています

また「幸せを召し取る」と縁起がいい杓子としても人気があります


知らんかったぁ 縁起物だったのね



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村

P*WDER DOGSTYLE