ダンボールコンポストの準備するもの | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

ダンボールコンポストの準備するもの

●ダンボールコンポストの準備するもの


「ダンボールコンポスト」用意するもの
全部で7つです。


1. 厚めのダンボール箱(30×40×40cm)
賢いダンボールの選び方は、こちらです。
2. ピートモス   約12リットル
3. もみがらくん炭  約8リットル
4. 新聞・ガムテープ
5. スコップ
6. 温度計(無くても良いですよ。)
(温度計の役割はこちらで解説♪)
7. すのこ




◆まとめますとこんな感じです♪
$生ごみが消えた魔法の土~究極の節電ができる生ごみ処理機




簡単に説明しますね。
1.ダンボール
ダンボールはスーパーやホームセンターでもらえます。


中でも、おススメは、薬局、酒屋さんです。


なぜなら


厚めで、頑丈。大きなダンボールがそろっています。


賢いダンボールの選び方は、こちらです。




2. ピートモス(園芸店、ホームセンターにあります。)500円位です。
ピートモス 15L

ピートモス 15L
価格:556円(税込、送料別)





3. もみがらくん炭(園芸店、ホームセンターにあります。)500円位です。




4~7.スコップ、温度計、すのこ、ガムテープ、新聞紙
100円ショップで、お好みの物を買いましょう。


あると便利な裏アイテムです。


◆キャスター付きの動くすのこ
$太陽光発電普及委員会~なぜ今太陽光発電なのか?-ミニキャスター台
ダイソーで購入しました。
我が家では、このキャスターかなり重宝しています。


例えば

ごみ箱を動くように改造しています。
邪魔ならどかせます。


つまり

動かせるというのが、とっても、便利なのです。


しかし


動かなくて良いというあなたは、すのこで良いです。
【ここ重要】ダンボールの下から、空気を取り込むため、必ずすのこの上に置いてください


ワンポイントアドバイス


ダンボールコンポストを続けるコツは、「大好きな道具を使う事です。
色、形、キャラ物など、自分の大好きなものにしてくださいね。


なぜなら
見るだけで、さわるだけで、嬉しくなる道具はあなたのモチベーションを上げてくれます。






◆動画で賢く集めるコツを説明しました。




質問・疑問等ありましたら、コメント欄まで記入いただくと白倉が丁寧にお答えします。


準備がととのいましたら、次はつくり方編にいってみましょう。


自分でつくるダンボールコンポストはこちらです♪