負けのダメージ....だからこそ成長するんだと | FOOTBALL LIFE 2

FOOTBALL LIFE 2

日々のFOOTBALL LIFEに感謝

おはようございます!

優勝と言う大きな結果よりも、1試合の負けのダメージが大きい....

そう、ひしひしと感じる私です。

試合から、もうまる2日。未だに試合を振り返っています。

試合内容からすると、かなり良い手応えはありました。

ただ....

シュート数58本で勝てなかった....

因みに、前回のFR戦のシュート数は30本




58本で1点

30本で10点



数字だけでは語れませんが、前回のFR戦よりもシュートを打っている状況があります。


ただ、違うのは....先制された、点差も広げられたと言うこと。


先制され、点差が離れ、中々攻めているんだけどゴールできない展開で、引かれてしまい、相手ゴレイロの素晴らしいセーブもあり、ゴールを上げることが出来ませんでした。しかも、リードした形で相手は5ファールになったことでより出てこなくなり、結果的に守備ラインを下げさせてしまい、時間切れ....そんな展開でした。

もちろん、パワープレーもあったのですが、4:4でシュートを打てる状況、崩せている状況は多々あり、5:4にする必要性も無かったと感じました。

でも、そういう慢心した気持ちもダメだったのかもしれませんね...

でもでも、残り8分ぐらいかなぁ...
一瞬パワーも過りましたが、4:4であれだけの決定機を作り出せていたのでパワーは考えませんでした。

今の現状で、リバイバル戦でもそうだけど、第2からペナエリアぐらいまで引かれてしまうと中々難しくなってしまう現状があり....
先制されるとより引かれてしまう。そういう試合に弱いですね....

対策として、外打ちのシュートもかなりさせているんですが、まだ足りないんでしょうね....

先制され、引かれてしまう。そして点差も広がってしまう...

この展開にならないようにしなければいけないって事ですね。

とすると、失点の3が大きく....

1つはPKとしても、2点のちょっと事故的というかそういう場面に耐えれない。簡単なシュートを打たせてしまう。

そういうシーンに耐えれなかったのも確か....

シューターに対しての対応の遅れ、セカンドボールへの対応。これが課題かもしれません。



後は、

いつか入るだろう。

そういう試合展開の中で、キッチリと決めれる選手が出てくることですね。

数的優位場面で、意味もなくパスを繋いでしまいシュートのチャンスを何度も失ってしまう。そういうシーンも多々ありました。

ある意味、俺が決める。

そういう選手が沢山出てこないと、相手も怖くないですからね...

後はゴール前30cmぐらいの所を無理矢理でも相手ゴールに押し込める選手と言うか、そういう執念というか、勝ちに、ゴールに拘る選手が出てくることですね。

まだまだ、色んな理由はあるのですが、とにかく悔しいんです。



優勝したからいいじゃん


地域CL出るからいいじゃん



と、思われるかもしれませんが、僕にとっては1試合1試合が大事。


選手には話しましたが、ボクシングでチャンピオンが破れたら、もうチャンピオンでは無いのです。


いくら、優勝と言う結果を出したとしても、それに満足していたら終わりだし、1試合1試合を


次、頑張ります


そんな、簡単なフレーズだけでは語れないと思うんです。


僕の中では、負けたのでもうチャンピオンではありません。


もっともっと貪欲にやれないと、成長することはありません。


この負けをどう受け止めるか? 


何で負けたのか?


地域CLまで、それが試されます。


勝者になりたければ、勝者らしくこの負けを活かしていくか? 


僕も試されています。


良い負けになるために、前進したいと思います。