Hanabi「Hello Goodbye」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「Hello Goodbye」The Beatles

リリース イギリスの旗1967年11月24日
アメリカ合衆国の旗1967年11月27日
日本の旗1967年12月25日
録音 アビー・ロード・スタジオ (1967年10月2日 - 11月2日)
時間 3分27秒
レーベル パーロフォン(イギリス)
キャピトル・レコード(アメリカ)
オデオン(日本)
プロデュース ジョージ・マーティン

「ハロー・グッドバイ」は、1967年11月、16枚目のオリジナル・シングル曲。
レノン=マッカートニーの作品。リードヴォーカルはポール。コーラスはジョンとジョージ。後期のビートルズ作品としては、とてもシンプルで、歌詞、メロディとも覚え易い。メンバー4人以外にヴィオラが加わっている。曲のエンディングでは遊び心あふれるアドリブ演奏が聴ける。
ジョンは、「アイ・アム・ザ・ウォルラス」がシングルB面に追いやられたせいもあり、この曲を評価していない。「全然たいした曲じゃない。いいのは最後のアドリブのおふざけのところだけ」と発言している。
この曲はテレビ映画『マジカル・ミステリー・ツアー』の先行シングル曲として発表されたが、実際テレビ映画ではエンディングの部分(ヘラ・ヘヴァ・アロハ)が使用されたのみだった。
この曲のプロモーション・ビデオがポール自身の監督によって製作されているが、『サージェント・ペパー』のジャケットの衣装を着たメンバーがサイケデリックな雰囲気でバンド演奏しているものと、普段着で演奏したものなどいくつかのバージョンがある。後半で何故かジョンが曲調に似合わずゴー・ゴーを踊ったりしている。ただし、リリース当時のイギリスではミュージシャンズ・ユニオンの規定でテレビ番組での口パクが禁じられており、ステージにマイク・スタンドがないことなどの不備により口パクが明白となって、演奏シーンのプロモ映像は当時の英国のテレビ局では全く放送されなかった(口パク規定のなかったアメリカでは「エド・サリバン・ショー」などの番組で問題なく放送された)。大きく分けて、ミリタリー・ルックの衣装を着たメンバーとリンゴ・スターのドラムが極端に小さな物と極端に大きなものを編集したもの、普段着で通常のドラムがセットされたものの3つがある。普段着のものは1993年の『ザ・ビートルズ1967年〜1970年』CD化の際、新たにステレオ・ミックスの音声に差し替えたものがプロモーション用に配布された。画面に青色の外枠が付いている。
(wikipediaより)






































































































































こんばんは
今日は暑い一日でした。
でも、快晴という感じではなく雲が多く安心できない天気でした。
音楽ビートルズで「Hello Goodbye」です。
花火のように華やかなビートルズの曲。大好きな曲です。
写真は先日の板橋での花火大会、近くで観る花火は大迫力でした。
何回に分けてアップしたいと思います。
では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!