文京シビックセンター「 Roll Over Beethoven」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「 Roll Over Beethoven」The Beatles

「ロール・オーバー・ベートーヴェン」は、1956年にシングルとして発表されたチャック・ベリーの楽曲で、ロックンロールのスタンダード・ナンバーのひとつである。チャック・ベリーのヴァージョンは、全米ポップ・チャートで29位、R&Bチャートで2位のヒットとなった。ビートルズやエレクトリック・ライト・オーケストラ、マウンテン、日本ではTHE HIGH-LOWS・三宅伸治らによって「ベートーベンをぶっとばせ」という邦題などでカヴァーされている。
1963年11月22日に発売された2作目のアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』のB面1曲目に収録。リード・ヴォーカルはジョージ・ハリスン。
ビートルズは他の多くの若者同様、当時アメリカからもたらされる新しい音楽“ロックン・ロール”に感化されていた。特に彼らが気に入っていたミュージシャンはエルヴィス・プレスリー、バディ・ホリー、リトル・リチャード、そして本作の作者であるチャック・ベリーといったアメリカのロックン・ロールの先駆者であった。
デビュー以前にこの曲のヴォーカルを担当していたのはジョン・レノンだったが、1962年からはジョージの定番曲となり、以後もライヴでは必ずジョージが歌った(ジョージの1991年の日本公演でもこの曲はクライマックスの一つであった)。
英米共にシングル・カットされていないにも関わらず、ビルボード誌のシングルチャートに登場したエピソードもある。ただし、日本で「ツイスト・アンド・シャウト」がシングル・カットされた際、B面に収録された。





































































































こんばんは
今日は暑い一日でした。
昨日文京区役所に用があり天候が気になったのですが自転車で行ってみました。
写真はその時展望室で撮ったスナップです。
天候が不安定な景色が写真でも分かりますね。
展望室は初めてだったのですが都庁の展望台よりも空いているのでいい感じでした。
音楽はビートルズで「ロール・オーバー・ベートーヴェン」です。
デビュー前、ジョージの前はジョンが歌っていたんですね。
では、おやすみなさい。
m(u_u)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!