美味いもの日記 2014年4月20日      アビニヨン@前原 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日も家族全員で朝の散歩。

歩きながら奥さんが言う。
「この子は人間で言えば水泳体型だ!逆三角形だ!いい筋肉をしている」

・・・親バカ(笑)



ボクはこの冬、庄助に肉がついたようで気になる。
体重も約400グラム増えた。
獣医さんに言わせると冬に少し太るのは脂肪をたくわえようとする自然なことだとか。

「うーん、でも、少し太ったのとちがうか?」と言ったら「あんたにだけは言われたくない」
奥さん・・マジギレ(笑)

そんな会話をしながらいつものこのお店、アビニヨンへ到着。



この日はボクがお会計する時間に後ろがいなかったのでお店の奥様に聞いてみたことがある。
「こちらのお店って何年くらいやっているんですか?」

奥様の答えを聞いてビックリ ・・・・ 40年だそうです。

「カフェ、ケーキ屋も併設して手広くやっていたて時期もあったのですよ」
「いまのこの場所に、このカタチになって10年くらいかな」とのこと。

地域に根ざして40年。
40年続くということは40年この地域の人たちから必要とされたということですね。
素晴らしいことですね。



↑ お店の中にあったこちらをパチリ ↑

古今東西、世界中にパン職人ってどれくらいの数がいたのでしょうか?
古のパン職人に想いを馳せるのもなかなか素敵なことです。

「さあ、庄助、帰ってパンを食べよう」



この日は玉子サンド、コロッケパン、ナポリタンパン。
画像を見返して気がついたこと ・・・ この三品でワンコインでお釣り!
玉子サンド190円 + コロッケパン140円 + ナポリタンパン120円で計450円。



This is 玉子サンド。



一番食べつけた玉子サンドだからボクにとっての玉子サンドスタンダードです。
外で玉子サンドを食べて美味しいと感じないのはこのせいですね。

お気に入りのコロッケパン。



こちらのお店、カレーパンなど揚げものが美味しい。
奥さんはメンチカツパンを食べることが多いですが、この前これを食べて唸ってました。

ボクの定番であるナポリタンパン。



中のナポリタンが意外な本格派。
パンに挟まっているナポリタンとは思えない。
120円だから高校生のお小遣いでも買えそう。
ボクなら部活帰りに買いそうです。



珈琲を淹れるのは何故だかボクの仕事。
濃いめに淹れるのがボク流。

こちらの珈琲は京都の西京極と書かれている。
西京極はボクが東京に出てくる直前まで住んでいたところだ。
残念ながらこちらのお店は当時、知らなかった。

当時住んでいた風呂なしの木造アパートを思い出す。
いまでもあのアパートはあるのだろうか?
いつか訪ねてみたい。