美味いもの日記 2014年4月19日      デリカフーズハマモト@薬園台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日もダラダラとしたいつもの週末。

うちの奥さん目をしょぼしょぼさせながら「今日はパンっていう気分じゃないんだよね」

「え?じゃあハマー?」と聞き返したら奥さん「それもありよね」と。
それもありではなく、それが食べたいと顔に書いてある(笑)



家族全員で朝散歩。

散歩しながらの議題は庄助の留守番問題。
うちの庄助、留守番が苦手です。

家族でいるとボク、奥さんのどちらかがちょっと外に出るだけで騒ぎます。
ボクは「こら、庄助、男のくせに」と怒るのですが、最近は奥さんも「男のくせに」って言ってますね(笑)

不思議なのはボクがスーツを着て出る時だけは騒がないこと。
仕事に行くというのが庄助なりに分かっているようです。

ならば ・・・・
うちの奥さんが「私も仕事に行くような格好で出て行けばいいのでは?」と言いだしました。
「婦人警官の制服でも着て出て行けば庄助も大人しくしているかな?」

このアイデアいかがでしょうか?(笑)

(まさかと思ったのですが”婦人警官 制服”で検索してみました)
(びっくりしたのですが楽天で売ってました)



目指すはハマー!

【はじめてボクのブログを読んでくださる方へ】
デリカフーズハマモトという地元にあるお弁当屋さんです。
野田元首相が選挙活動中に立ち寄ることがありボクは勝手に野田弁当と呼んでいます。
ハマーはうちの奥さんが勝手につけた名前です。



奥さんは鮭弁当、ボクはコロッケ弁当をオーダー。

「ベンチに座ってお待ちください」



お店の脇でボクと庄助で椅子に座り待ちます。

↓ ベンチの前はこんな感じ ↓



多角経営のハマー。
こちらでは串焼き、お好み焼き、モツ煮込み、大判焼きなどが売ってます。
休日に大口のオーダーが入ると社長が必死に串を焼いていたりします。
そんなときは”1時間待ちです”という貼紙があることも。
いろんな意味の手作り感が感じられるのがこのお店の好きなところです。



「やった!副采に唐揚げが入っている!」

喜んだのも束の間。
奥さんから「庄助に唐揚げをあげて」と(^∇^)




ボクは唐揚げの衣だけを食べて中身は庄助のものに。
奥さんは「私の唐揚げは食べないくせにハマーのは食べるのよね、この子」
何の匂いに反応したのか次は奥さんのところへ。
「庄助、魚は食べないでしょ。え?食べるの?」とか言いながら奥さんは鮭を小さく切って差し出した。



「あれ?庄助、鮭を食べるの?あんたはアビニヨンのパンと、ハマーだけは食べるね」



うちの息子くん、唐揚げと鮭でお腹いっぱい。

さあ家族全員で昼寝です(笑)