美味いもの日記 2014年3月21日      デリカフーズハマモト@薬園台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

楽しみにしていた三連休。

初日は家族全員で当然のように寝坊(笑)

うちの奥さん、寝ぼけ眼で「今日はゴハンが食べたい」



ボクの住んでいる新京成線の薬園台から隣駅の習志野までのこの線路。
引っ越して3年、ボクはこの街が大好きになりました。



今日は美容院に行った奥さんとは別行動。
庄助を連れて薬園台公園までお散歩に。

少年野球をしばし観戦します。



野球に限らず少年スポーツを見ているとどの子供にもエールを送りたくなりますね。
エースで四番も素晴らしいですが、それ以上に試合に出れなくても続けている子を応援したいです。

ボクには子供がいませんが、子供こそが社会の宝だと思っています。
各指導者の考え方だとは思いますがスポーツを通してテクニック以外の何かを伝えて欲しいと思っています。



この日はこちらハマーまで。

【初めて読んでくださる方へ】
地元にあるデリカフーズハマモトというお弁当屋さんです。
選挙活動中の野田元首相が立ち寄るお店でボクは勝手に野田弁当と呼んでいます。
うちの奥さんはもっと勝手にハマモトを略してハマーと呼んでいます。



こちらで家族全員のブランチを購入。



鳥モモの唐揚げ。

帰宅したボクのミッションは「衣だけ食べて」(汗)
こちらは主に庄助のぶん。
ボクは衣だけを食べて中身は小さくして庄助が食べます。
ダイエットしている女性が衣は食べないというのを聞きますが衣だけを食べるというのはあまり聞きませんね。

この日は夫婦そろって鮭弁当。



この日の鮭弁当は奥さんがべた惚れ。

たしかに鮭が美味い。
夫婦で「仕入れだろうか?焼き方だろうか?」
ボクはどちらもだと思います。



奥さんをさらにご機嫌にさせたのはこの日の副采。
唐揚げとか肉団子とか。
好き嫌いが多いうちの奥さんですが基本的に肉食です。



最近、ボクは弁当を飲みながら日本酒を飲みます。
一つ一つ分解すると酒のアテから〆のゴハンまであることに最近気がつきました。

こちらはわが家イチオシのあこう南蛮。



これは単品で買って、夜の食卓の一品となりました。

この記事を書いていたら奥さんがボクの部屋に入ってきました。
「今後は私のことを記事中に書くな」と圧力をかけてきます。

「私のことが誤解される可能性がある」とのことです(笑)