美味いもの日記 2014年3月4日      三州屋@銀座 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

先日、仲良くしていただいている出版社の方から銀座に関するアンケートの依頼がありました。



銀座のランチのオススメをあげてという設問があり数店の名前をあげました。



有名店の名前をあげても仕方ないと思いつつ、やはりこのお店は外せませんでした。

三州屋です。



アンケートに”ボクにとっては銀座の社員食堂”と書きました。
ランチタイムはまさにその様相を呈します(^∇^)

店外にディスプレイはないので知らない人は入りにくいかもしれません。
いつも混んでいるのは知っている人、そしてなによりリピートする人が多いからです。



13時過ぎ、お客さんはほぼ満席。
基本的にはオジサン仕様のお店ですがボクの隣席はお年頃のOLがお一人様で。
しばらくすると前の席にOL3人組。
こういうところも社員食堂っぽいです。



さっと供されるお新香。



年のせいにするのもどうかと思いますが最近お新香を見るとお酒が飲みたくなります(苦笑)

この日は金目鯛の煮付け。



このお店の名物ですね。
まずは鶏豆腐。



寒い日にこれを食べると永遠に冬でもいいとすら思います。
身体が芯から暖まります。
気のせいでしょうか?
ボクは心も暖まるような気がします。



日本に生まれて良かった系の最上級の味。

と、いうことはゴハンがどんどん進みます(^∇^)



前の席のOL3人組が食べている煮物が美味しそう。
次回はあれにしようかなと思うのだが店にずらりと貼られた短冊を見るとまた迷います。



ふと後ろの席を見ると小さなお子さんを連れた若いご夫婦がいた。
通りに面したお店ではないから旦那さんなり奥様がこのお店を知っていたのですね。



後ろにいたご夫婦のものだと思います。

お店を出たら乳母車がありました(*^▽^*)