美味いもの日記 2014年3月1日      鳥吉@北習志野 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は家族全員でありえない寝坊をしました(汗)

なんと目を覚ましたのは13時30分。
ボクがこの時間まで寝ていることは珍しい。
少し疲れがたまっていたのかもしれません。

一緒になって昼過ぎまで寝ていたうちの息子くん。



元気に朝の(?)散歩へ出発です。

週末は家族全員で散歩が基本ですが奥さんのリクエストが面倒なのです。
「坂のないコースにしてね。私、坂が嫌いだから」
そして上り坂にくると必ず怒ります(汗)

お目当てはもちろんこのお店。
北習志野の鳥吉です。



前回、よく見ていなかったのですが長くご商売をされているお店なのですね。
創業安政三年って(驚)

看板の下には古地図。



昔は今とは少し違った場所にあったようです。
いずれにせよ150年以上ご商売を続けているというのはすごいことですね。
日本は売上至上主義で売上高の大きな企業が良しとされることが多いですが、ボクは規模ではなく質を守った商売を長く続けている企業やお店にシンパシーを感じます。

この日は睡眠も充分!
お腹もペコペコという食べるには最高のコンディション。

食べます!



最近、すっかりと焼鳥に清酒のボク。
たぶんこの冬に熱燗と焼鳥という組み合わせに目覚めたのがきっかけですね。
最近は焼鳥屋さんに行ってもとりあえずのビールではなく、いきなりの熱燗とか清酒が増えました。



土佐鶴は坂本龍馬も好んで飲んだと聞いたことがあります。
高知らしい辛口のお酒。

ぽわーっといい気持ちになったあたりで「よーし、食べるぞ!」という気分になりました。
今週の揚げもの祭り開始です。



一番左がメンチカツ。
うちの奥さんはすっかりこのメンチがお気に入りのようです。
その右がカニクリームコロッケ。
上に乗っているのがハムカツ。
そして一番右の分厚いのはミルフィーユカツ。



こんな感じで中にはチーズも入っています。

そして食べながらの話題は「いま食べているのは朝ごはんだろうか?昼ごはんだろうか?それとも晩ごはんだろうか?」
なにしろ16時過ぎだったので^^;
それにしても40代夫婦の会話とは思えない(笑)

揚げもの⇔ライスは至福の時間。
とりあえずダイエットとかそういう言葉はなかったことにします(笑)



いやいや、食べました。
そして、お腹いっぱいになると何故かまた眠くなる不思議(笑)

この日のお会計。



分厚いベーコンを買わせていただきました(500円)

3,040円から500円を引くと惣菜だけで2,540円。

「ちょっと食べ過ぎたのとちゃうか」

自分で自分に突っ込む週末でした。