美味いもの日記 2014年2月22日      鳥吉@北習志野 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

地元ネタです(^∇^)

二週続いた大雪。
この日は家族全員で”行きたかった、行きたかった”お店に向かいます。

目指すは北習志野。
ボクが住んでいる新京成線の薬園台の二駅先になります。
うちの庄助、その程度の距離は余裕で歩きます。



駅に近くにあるこちらのお店。
肉の店 鳥吉。

「とりきちだろうか?とりよしだろうか?」
なんて夫婦で噂していたのですが”とりきち”だそうです。



前々から街の肉屋さんらしい外観が気になっていました。
店頭で接客する三角巾をかぶったお母さんたちもいい感じ。
精肉の作業をする白衣のオジサンたちはまさに街の肉屋さん。
その姿を見ているだけでも美味しそう。

2月の初旬に初めて買わせていただいたのですが揚げものの美味しさに夫婦でファンになりました。
翌週末から雪が二週続き、うちの奥さんは「鳥吉に行けない」とばかり嘆いていました。



↑ 店名は鳥吉ですが何故か牛のマーク ↑
ボクはこういう大らかさが好きです。

どっさり買い込んでお昼ごはん。



最近、自宅で清酒を冷やで飲む時はこのモロゾフのグラスに決めています。
もちろんプリンが入っていたものです(笑)

玉子入りのマカロニサラダ。



手作り感溢れる優しい味。
どこかの家庭にお邪魔したような気分です。



しろもつ、皮、もも。
これまで焼鳥にはビールだったボクですが、この冬から焼鳥には清酒に転向しました。
味覚の変化って楽しいですね。

こちらは奥さんのぶん。



メンチカツ+カニクリームコロッケ×2です。
カニクリームコロッケが気にいった奥さん。
一つでは足りないからと2個も買いました(笑)

ボクはこちら。



メンチカツ + カニクリームコロッケ + ハムカツ。

奥さん曰く「冷めても美味しいのだから揚げたてはどれだけ美味しいのだろう?」
ボクも同感です。

「洋食屋さんの気分を出そう」と言い出した奥さんが茶碗ではなく皿にごはんを盛る。



子供の発想だなと思うのですが、言われてみるとボクもそんな気がしてきた(苦笑)
家ごはんの楽しいところですね(^∇^)

みっちり散歩して、ごはんをお腹いっぱい食べて、清酒を二合。

その後は当然昼寝です(笑笑)

この鳥吉、今後わが家の週末に登場回数が増えそうです。