椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:

{F52D6840-BC1A-4E6A-BEF8-6FBC3D8036E6}


プライベートで運営している パワーママプロジェクト で「学童に関する課題アンケート」の結果をリリースしました!



「 #保育園落ちた 」だけじゃない!働く母を悩ませる「 #学童問題 」の実態に迫るアンケートを実施~放課後はイモ洗い状態?! #学童 に通わせて貯金がつきる!?


アンケート結果はこちらからもご覧いただけます(PDF):http://ow.ly/7a8J30jlsw8


入学式の季節ですね!ご入学される方、進級される方、おめでとうございます!

さて、今年1月末~アンケートご協力いただいた「学童に関する課題 #アンケート 」について、結果をまとめましたのでご報告します!


ここ数年で 保育園 の 待機児童問題 は日本国内で注目され、国や地方自治体をあげて解決に向けてアクションプランが優先度高く進んでいますが、

リアルに ワーママ を悩ませる  学童問題  については、小1の壁 として大きな課題であるにも関わらず、注目度が高いとは言いがたい現状です。


そこで2018年1月末、パワーママプロジェクトでは「 小1の壁 」の要因のひとつである「学童」について声を集める試みを行いました。

その結果、公立学童 では「狭い中で多数の子供が在籍しておりイモ洗い状態」、民間学童 では「学童費用は高額すぎて貯金がつきる」など具体的な課題が浮かび上がってきました。


厚生労働省 が発表する「 放課後児童健全育成事業 ( 放課後児童クラブ )」の実施状況によると、登録児童数は年々増加傾向にあります。

これを受け、平成29年12月8日に閣議決定された「 新しい経済政策パッケージ 」に基づき「 #放課後子ども総合プラン 」に掲げる 放課後児童クラブ の約30万人分の新たな受け皿の確保を1年前倒し、平成30年度(2018年度)末までに達成することを目指すとしています。


しかし、アンケート結果からは、単に受け皿を増やすだけではなく、保育の質を担保するとともに、民間学童利用者への費用負担の検討も要望として多くあがっています。

アンケートの結果はリリース内にありますので、是非ご覧ください。

また、学童運営状況の実態については、有識者からのコメントを 全国学童保育連絡協議会  事務局次長 佐藤愛子さまに提供頂いています!


まずは当事者からリアルな声をあげることが、社会を変える第一歩だと思い、声をあつめてリリースいたしました。

是非、読んでいただいたり、コメントいただいたり、シェアを頂けると、嬉しいです。


ご協力頂いた皆様に、心から感謝しております。いつも本当にありがとうございます。


パワーママプロジェクトは、自分らしく Happy に仕事と育児ができるワーママを増やし #日本経済に貢献 することを目的として、引き続き活動していきます!



ご支援ご協力、引き続きよろしくお願い致しますmm


テーマ:

{8F328EEB-585F-4CCB-937D-C51A1AC48E82}


「会社というモンスターが僕たちを不幸にしているのかもしれない」サイボウズ青野さんの本。





会社の愚痴を言ったり不満を持っている人、全員が読んだ方がいい。



私が響いたところをマークアップ。

{43719118-EAFA-4548-999A-707BD5648FC7}

{ADE5629D-B62D-4795-8CED-29D32D79DD08}

{69CF6E5B-CE17-40CC-96C5-5AB6B59A5C37}


[多様な個性を楽しさにかえよう]

って凄くいいと思うし私もそういうマネジメントスタイルが好き。


でもこのマネジメントは結構難しいし、ある程度スキル高くないと、マネジメントする側もされる側も成立もしない。


私の場合は、そうじゃない考えのパワーを持つ人がいれば明らかに合わないから、


忍耐は時間の無駄で、我慢せず動こうと思うようになったのが、最近の変化です。



裁量労働という名の、オフィスの席に座っている事重視とか、


誰よりも遅くまでオフィスで仕事しているから偉くて褒め称えられるとか、


何か進めようとすると、ちゃちゃっとやればいい事をわざわざペーパーワークに落としたがって資料を整えてプレゼンしないと進まないとか、


優先順位を決めないと動けずに、進むのは数ヶ月後とか、


大企業でもないのに大企業病に気づいていなかったり。


あるある?



そういう感じで、バリューの発揮を明らかに遮る動きや文化が多発していると感じる場合は、


ただ自分が無能なだけか、無能な上司か、相性が合わないのかのどれか。


サイボウズのような素晴らしい会社も増えているので、いち早く環境変えるべしビックリマーク



テーマ:
{C4929094-2C2B-4ECD-81F8-2DDB8C13811F}

メカニズム by Netflix https://www.netflix.com/jp/title/80120485

これね、今すごく話題になってる番組。
かなり面白いネットフリックスの番組をご紹介。

どんな風に話題になっているかというと下記のような温度感。



個人のSNSにメカニズムみてるよーとポストすると、多くの人からめっちゃ長文コメントついちゃうレベルです。
ブラジル人に会うと必ずこの話題になるレベルです。コインチェック事件レベルの老若男女版。


この話題については、日本人で知ってる人がいないので全く盛り上がれないのですが、ブラジルの政治汚職はまじでやばい。

森友なんてちょろすぎます、NEMだってちょろすぎます。
人類の歴史の中で最も多額の泥棒をした、数百兆円かそれ以上の、ブラジル政府の政治家たちのリアルな話をドラマ化したものです。

実際に今も続々と政治家が逮捕されていて、ブラジルは司法を政治家が選べるので、有利なように動かすことができるので、なかなか統制が効かない。何かあれば法律変えちゃう勢い。

日本では考えられませんよね。

でも、考えてみてください。
自分の支払っている税金が個人の政治家の懐に入っていると思うと、ものすごく怒りますよね。

だってねぇ、想像してみてください。
ストレートニュースで「政治家団体が国土交省と文科省の国家予算100兆円を横領」なんて出たらどうします?個人のポッケに入るのですよ?マフィアよりひどい。むしろ最大のマフィア。想像もできませんよね。だから国が成長しないのですよブラジルは。とみんな言っています。

反対派に狙われたりしたら怖いのでこれくらいに…。


私も長い間、国民怒りのストーリーは聞いてはいたけど、なかなかしっくりこないところもあったのですが、このドラマを通してよく理解できました。

まぁ元大統領(ジウマ)も怒りの声明出しますよねアセアセ

そして2回前の大統領(ルラ)の有罪が昨日決まり、ブラジルは大騒ぎ。今後のブラジル歴史に残る話です。全ブラジルが注目した日でした。

とにかくおすすめです。

ブラジルのNetflix チーム最高ラブおねがい

ポルトガル語ですが日本語字幕ついています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。