#adtechtokyo 一日目の メモまとめ | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

{0FC9ADD8-D1A9-4D31-BB93-943916562299:01}

アドテック東京1日目きました。プレカンファレンスがメインですね。

{B63C5150-94FA-432C-B5AC-F70487649FAB:01}


クリエイターズマッチの二人も受付お手伝い!頑張れ~ニコニコ

{F8007668-2B00-476A-8E77-C091527C37B1:01}

1つめ、adtechの歩き方。ネイティブアド、キュレーションメディア、ビデオアドが人気のよう。

本間さんのモデレーターが勉強になりました。
私だったら、セッショントレンドで去年と今年の比較とかするかな。自分が知りたいだけですが!

{9A8F7AAF-F224-4352-BE46-0917FE62E13C:01}

2. AdtruthとVizuryでマルチデバイスの広告トラッキングとプライバシーについて。

広告トラッキングとプライバシーの話をするなら、正にガイドラインを作っているJIAAのWGや、高木先生、EvidonのGosteryが入っていたほうが情報網羅性もあって良いかも。

{68200AB3-A5D9-4215-81D9-006E2CA62C3E:01}

3. これからのSSP。
スポンサーセッションぽいサービスプレゼン。キーワードは「プログラマティックダイレクト」。
日本語で言うと、買い手による「言い値、部分買いの媒体仕入れ」リクエストがオンラインで出来る広告取引、と言ったところでしょうか。

{25062319-4351-4FC0-A428-6F90A7031977:01}

4. Mediamathによるアルゴリズムのお話。CPCじゃないよね?という問いかけから、アルゴリズムのお話まで。

APACのdirectorは美人さんだった。

{90C82B2D-4F40-493F-9468-466DDF314623:01}

4. データをたくさんお持ちの楽天さん。データを活かしたインサイトクラスターを強調されてました。

{CF5EE053-5B6F-4C10-BFDE-1DED8EB7F290:01}

5. 徹底討論:プログラマティックは是か非か?メディアはどうするのか?

個人的には、もっと友澤さんの話が聞きたかった!!

カウリ高田さんが、いい味出していましたニコニコ

ルビコンの今後の戦略や、カウリの営業戦略と競合優位についても聞きたかった。

全員ベンダーなので、当たり前だけど是か非かではなく全員是でした笑

同業なら、同業同士のSSPバトルが聞きたかったなぁ。フロアプライスの決め方やタイミング、どの媒体がどのSSPをどう使っているのかのマップと合わせて。

レムナント在庫からプレミアムを目指すのかとか。理想の「媒体直売り」プラットフォームは?とか。

Maxifierのイベントでのプログラマティック議論の方が、めちゃくちゃ濃かったかな。もう少し国内のドメドメした話が聞きたかった。


でもプレセッションだから、こうやって疑問を持つことができてよかったです。

明日からのセッションで、最前列に座ってどんどん質問したいと思いますビックリマーク