クリエイターズマッチの二人も受付お手伝い!頑張れ~
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
本間さんのモデレーターが勉強になりました。
私だったら、セッショントレンドで去年と今年の比較とかするかな。自分が知りたいだけですが!
広告トラッキングとプライバシーの話をするなら、正にガイドラインを作っているJIAAのWGや、高木先生、EvidonのGosteryが入っていたほうが情報網羅性もあって良いかも。
3. これからのSSP。
スポンサーセッションぽいサービスプレゼン。キーワードは「プログラマティックダイレクト」。
日本語で言うと、買い手による「言い値、部分買いの媒体仕入れ」リクエストがオンラインで出来る広告取引、と言ったところでしょうか。
APACのdirectorは美人さんだった。
5. 徹底討論:プログラマティックは是か非か?メディアはどうするのか?
個人的には、もっと友澤さんの話が聞きたかった!!
カウリ高田さんが、いい味出していました![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
ルビコンの今後の戦略や、カウリの営業戦略と競合優位についても聞きたかった。
全員ベンダーなので、当たり前だけど是か非かではなく全員是でした笑
同業なら、同業同士のSSPバトルが聞きたかったなぁ。フロアプライスの決め方やタイミング、どの媒体がどのSSPをどう使っているのかのマップと合わせて。
レムナント在庫からプレミアムを目指すのかとか。理想の「媒体直売り」プラットフォームは?とか。
Maxifierのイベントでのプログラマティック議論の方が、めちゃくちゃ濃かったかな。もう少し国内のドメドメした話が聞きたかった。
でもプレセッションだから、こうやって疑問を持つことができてよかったです。
明日からのセッションで、最前列に座ってどんどん質問したいと思います![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)