Woman's conference in 岐阜 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

岐阜県主催の「NEXT10プロジェクト」 @next10_gifu の一環である女性起業家セミナーの最終イベントとして実施された「Woman's Conference」にて、講演の機会を頂きました。
photo:12


photo:01


岐阜県は10数年前に「岐阜のシリコンバレー」という事でソフトピアというIT産業のベースを作られて、付近一帯がIT系支援の建物が並んでいます。東京からこちらにやってきてオフィスを構えるスタートアップの方もいるそうです。震災の際も何社かこられたとか。
photo:07


ソフトピア内には信長候の銅像が!
photo:06


立派な講堂で「Woman's Conference」は開始。参加者は女性9割、100人超!
photo:10


まずは、アントレプレナーシップを持つスタートアップコミュニティSPARK主催、女性社長が300人集まるJ300主催、ウナギトラベルの東さんより、女性起業家のたくさんの事例をご紹介頂く。年の近い女性が、自分の趣味や困っている事、特技をビジネスにしてものづくり系で展開されている事を知り、(私はあまり性別関係ない仕事をしているので)女性らしいビジネスもいいなぁとしみじみ思いました。
photo:02


次に、SPARK!メンバーで登壇、パネルディスカッションをしました。
取れないピアスキャッチを作っている菊永さん、アップモン全開の椿、そしてウナギトラベルで突き抜けている東さん。パネルディスカッションは比較的数をこなしているので(笑)私は盛り上げ隊長です。
photo:03


会場から質問もたくさん出ました。
ネットショップの店長さんから、「SNSの上手な使い方は?」
事業計画書を書いている途中の方から「事業計画書を書くコツは?」
「人生のゴールは?」「情報収集どうしている?」「モチベーション継続方法?」など。

懇親会参加も90%以上の参加率で、大変盛り上がりました。

photo:04


県の方が積極的に勉強会やセミナーなどを仕込もうとしている熱意を感じました。
photo:08


懇親会中にLTが開始!まじめなビジネスプレゼン(でも2分)が8つ繰り広げられました。あ、もちろん私もアップモンLTしました。もう何十回もLTしているので、笑いも取れるようになりましたよ♪
photo:09


スウィーツもあって、このタルト3つも食べましたよいちご

ひらめき電球懇親会タイムで私が聞かれた・言われたことTOP3

1.いくつですか?(笑)
  元気で若く見えたようで、年齢が気になったようですw20~30代と同年代が多くて、「年近いね!」と親近感を持って頂いたようで嬉しいです~☆

2.パワフルですね!失敗しても次々挑戦していて、私もやろうかな~と勇気をもらいました。
  こういう言葉が一番嬉しいです!

3.仕事やめて子育てしてたけど、元気をもらった。できる事からはじめようと思いました。
  まずは(失敗してもいいから)できると思って始める事というメッセージが伝わって嬉しい限りです!

いつもお世話になっているパソナテックの鈴木さんもWomanITのLTをされていました。

photo:05


この女性起業家育成セミナーは、パソナテックさんが企画・運営されています。
パソナテックさんはセミナーイベントの数をこなされているので、参加側も一切不安なく、超安心です。もろもろお気遣いも頂いて、学ぶこと多いです。粟生さんはじめスタッフの皆様、本日は大変お世話になりました!

photo:11


名古屋で久しぶりに食べたひつまぶしも美味でした音譜

素晴らしい機会と、素敵な出会いに心から感謝です!!