Beyond smart: Android 4.0(Ice Cream Sandwich)登場! | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

本日、Android 4.0、通称アイスクリームサンドウィッチが発表されました。


ICS
アイスクリームサンドウィッチ大好き。

ワクワク感がとまらない、説明動画をご覧下さい。

私がユーザとして嬉しいことは、下記5つ。

1.「Google Chrome」のブックマークとの同期

2.スクリーンキャプチャが取れるようになった

3.カメラの顔検出

4.音声入力のテキスト化

5.Data usageで通信量が見れる

6.Face Lock(自分の顔を認識して携帯がロック解除する)はやってみたい


開発者として嬉しい事は、

1.ウィジェットの自由度があがった

2.「Android beam」やってみたい

3.音声入力は相当ワクワク

4.Wi-Fi Direct and Bluetooth HDPは、頭使えば世の中に役立つことができそう

かな。

元ネタはこちらです。英語わかるとこういう時便利ですね。

オクトバさんからも日本語でわかりやすく解説されています。

なにより、@yanzmさんのリアルタイム解説@twitterが最も細かいですかね。ブログにもUPされるそうなので、リンク追加予定です。

ちなみにこの前の記事でSiriについて書いたけど、 Siriとは比べ物にならないほどAndroidはInput認識の技術が進んでいます。感覚値日本語も95%くらい行けますかね。

今アンドロイドの開発を勉強しているのですが、アンドロイドは発展途上だけど、すごいことが簡単に実現できて素晴らしいプラットフォームとつくづく感じます。

先日ドコモさんの決算発表にもあったように、国内でも端末の普及スピードは計画を上回る速さという事。

端末の普及、OSの発展が、世界の人々の生活をもっと便利に、もっと快適に、もっと拡張する、ポケットサイズのロボットになる日はそう遠くないでしょうね