フォトリーディング講座終了後、得た事まとめ | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

椿ブログ-Image334.jpg

フォトリーディング講座終了後、得た事まとめです。

※念のため先に書いておきますが、私は頭がいいとか特別な能力があるとか、先天的なアドバンテージは皆無に等しく至って普通なので(むしろ何か抜けてる系?!)、誤解的先入観はお持ちにならないよう(^-^)


■講義中に得た成果

・読書スピードが本当に三倍~五倍になった(比較実数値)。

→一週間かけて読んでた厚い本もきっと一時間半でいけるのが見えてきた。

・「インナーマインド」の存在を知り、実体験を通してその存在と機能する事を信じるようになった

※インナーマインド(五感の全帯域幅など)は、頭では意識してない、潜在的な記憶や感覚の事。


#インナーマインドを信じるきっかけ、今日のマイエピソード

タイトルや目次が見えない本を逆さで一ページ一秒で記憶に残して、インナーマインドでイメージを出した。ら、メインの要素を5つも当ててしまった体験をした。

尚、これが出来るのは数%のごく低い確率だそうで稀らしいのですが、エスパー的な事を成し遂げた自分のインナーマインド(視覚記憶能力?)に感謝!

■講義中に学んだ事

・ダメかもと思っても、くつがえすエネルギーの大事さ

・情報流入量の全帯領域:意識領域の格差(視覚は1000万バイト:40バイト)



■講義中に成果が出たポイント

私の場合は、そもそも単純な人間で、やる気があるときは子供の如く超素直、打たれても復活しやすく、ポジティブなので(笑)それがポイントでした。

・子供心に尽きる。

好奇心、学びたい、と素直に思う事。

・自分は出来ると信じる事、楽しみながら工夫していく事

→自分はできると信じれば、(と、やる気があれば)誰でもできる。と芝講師も言ってました。事実だと思います。ビジネスにも共通すること。

逆に、あまのじゃくで否定的、斜めに見てしまう人や、絶対無理に決まってる、という人は、きっと成果を得にくいはずです。私がこう考えていたら、まず体得は無理ですね。


■講義後の目標

・年末年始に20冊、3月まで毎月20冊

→まだ免許取り立てなので、ペーパードライバーにならないように年末年始でガッツリトレーニングします。20冊やります。

その後は、新聞、雑誌のスピードが上がるので本も月間20冊はミニマムで3月まで続けます。その後はもう少し増やしてもいいかも(^-^)

・ブログでの本の書評を増やし、マインドマップ的に書くことに挑戦する

→講座内でマインドマップでのアウトプットを実践してみたので、ここは日課のブログ更新に習慣化してみる。モバイル投稿なのでどうなるかわかりませんが、まずはやってみます(^-^)


■感想

・これはパラダイムシフトですね。今やっておいて良かった。今後数十年を考えると、投資対効果はヤバイ。

芝講師、そしてペアやグループを組んでくれた方、スモーカー話し相手の皆さん、飲み会で語ったみなさん、気づきをありがとうございました!

そして紹介してくれたはせれいさん、ありがとう!

・出来ない不安、どうしようー(。>_<。)を体感して、意思で不安を抹消できた事が超エキサイティングだった! 講座内ではこれの繰り返し。


・今まで考えた事もなかったインナーマインドの能力に驚愕。人間って凄い。

・参加者の皆さんに出会えたことに感謝。
しかも業界被っている人も多く(^-^)これからもよきフォトリ仲間として、お付き合い宜しくお願いします!


■参考リンク

・今回受講したフォトリーディング講座(芝講師) のリンク
身近ですごいあの方も芝講師の講座を受けたことを教えて頂き!

勝間和代さんがお勧めする理由もわかったって感じです。


■参考図書(基本、講座はこの内容です。)

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める/神田 昌典
¥1,050
Amazon.co.jp

■こんな方にお勧め

・読書の必要性を感じている
・家に未読Bookが山積み
・でも・・・時間がない。。


#写真はサーティフィケート。名札のニックネームは、かれっしんぐに因んでつばっキングです!強そうでしょ?(笑)