バモる? | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

『バモる』って知ってますか?


一部のサッカーファンの中で使われている新語だそう。



バモる の検索結果


前に検索研究会で、世に現れた新語を集めてくる検索、というサービスの紹介の一例で知った言葉。


その検索もなーるほど!なのですが、『バモる』という言葉に出会えて嬉しかった!


なぜなら、学生時代によく友達とバモるという言葉を使っていたから。


ポルトガル語、スペイン語でvamos=Let's goという意味。


もっと言うと、ir、 (I)vou、 (you,she,he)vai、(we) vamos、(boysなど複数) vao と主語により活用するir動詞のweの活用形。つまりwe goてこと。


もっともっと言うと、未来や過去などの活用形を合わせると、一つの動詞のくせに20個以上変化する。



バモに関して、もちろん今も(家では)日常用語。もはや『る』が抜け、『ばも?』(行く?)『ばも!』(行こ!)のような使い方。


でも、『バモる』という新語、知らないと説明コストがかかるから、流行らないだろうなぁ(^^;