Felicaの行動ターゲティングマーケティング | 椿ブログ

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今日は久しぶりに『勉強会 』に参加。


私はネット業界にどっぷりなのですが、異業種・異業界の方の話を聞いたり、議論したり、ブレストしたりするのは気付きが多く、得るものが多いなと実感です。また行こっと!


さて、今日のテーマであるFelicaの行動ターゲティングマーケティングに関して。


Felica(非接触ICカード)はアジア(香港、シンガポール、インド、タイ)を中心とした世界で出荷累計約3億、日本だけでもEdy、Suica、pasmo、nanacoなど1.6億個出荷されている。


ICカードとリーダーの提供をしていて、

今後の展開としてICカードで決済だけではなくポイント、会員証、クーポンなどの販促インフラも手軽に導入できるように、


リーダーではそれらの情報を一元で扱い、かつリアルタイムでデータが取れるのでその情報提供を行っていくというもの。


ネット業界の視点から言うと、脅威でもあり機会でもある。

ネット広告がこれだけ浸透したのは、効果検証がしやすいからという点が大きいと私は思う。


一方で、ネット広告でも効果が計れない、計りにくい指標;来店数などリアルでの効果検証はまだクリア出来ていない。

そこの課題をこのインフラでカバーできるようになったら、すごい。


ネット業界では、どんなメディアを見てるか等の切り口での『行動ターティング』はよく聞きますが、リアルなアクションベースの行動からターゲティングできる暁には、広告主にとってものすごく魅力的なものになるでしょう。


Suicaだけでも3000万会員だから、すごいデータベース。


コブランドとのカニバリ?や、ではどうやってユーザーとコンタクトポイントを作るかはこれから練られるのでしょうね。


発展系でビジネスメディア事業ドメインとFelicaマーケティングをつなげた個人的な意見というか理想イメージは、


サイボウズがサイボウズケータイを出した暁に、


例えばスケジュールとあわせて、リアル行動履歴(経費や購買データ)を繋げて、cybozu.netで見れるようになって、パーソナライズドポータルのようなイメージで行動履歴にそって関連レコメンド情報がみれたり、企業向けポイントがためられたり、企業向けクーポンなんかが提供できるようになれば、


企業のコスト削減やビジネスマン個人の情報収集最適化、そしてBtoBネットマーケティング市場の拡大に影響を与えるくらいの価値を提供できると思っています。



そして上の話とは無関係ですが『自分ならこれが欲しい、使いたい、と強く思うアイデアであれば、だいたい上手くいく。当たり前の事をシンプルに。』


という事を、事業立ち上げベテランの先輩方に力説頂いたのが、とても腹落ちしました。


インスパイアされmaxでした!!