私のTLはすっかり家族ノカタチや青空エール関連で埋め尽くされてます(≧∇≦)
私は薄めで軽く手早くスクロール( ̄▽ ̄)←こんな目になってる。

青空エールは初日のレイトショーにお客様とスタッフと一緒に観に行く約束をしました。
感想も流れてくるけど、出来るだけシャットアウト。
スクリーンでびっくりしたいんですよね(≧∇≦)
樹里さんの杉村先生がすごくいいと試写会の感想を直接聞いたから、それだけを胸に観に行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

お父さんと伊藤さんも試写の感想が素晴らしい!
これも原作を見返すつもりもなく、雑誌のインタビューも見た後に読もうと思ってます!
今回はつるたけさん方式で(*^^*)
なので、予告も数回見ただけ。
その代わりといったら何ですが、お父さんと伊藤さんの川柳企画にはどっぷり参加させてもらおうと思ってるんです。
今さっき送ったので、今の所3つ送りました。
五七五の形式って難しいです。
全部で17文字なんですもん。
でも、ネタを探して余分な言葉を省いて川柳にするって頭を使うし面白い!
私、これ嵌りそうです(≧∇≦)

{0C60F996-AD9C-4509-8A02-A56151C16D32}

夫婦がテーマだったら、こんな感じかなぁ。
うちの父と母のことなんです。

あれこれと それで通じる
夫婦の輪

あれとかそれとかばっかりの会話なのにちゃんと会話が成立してるw
長年連れ添った夫婦は喧嘩もすごいけど、あと腐れないんですね。
そういいあえる人がいるって、やっぱり羨ましいです。
もちろん、この2人も(^_−)−☆

{15F7546F-284C-4C06-AF6A-A9B820559B68}

ぜひ皆さんもお父さんと伊藤さんと娘さんに因んだ川柳を送ってもらいたいと思います(*^^*)
なんかね、新しい発見が生まれてきそうですよ。
父と娘って年齢を重ねてくると難しくなってくるじゃないですか。
扱いも気を使うし。
特に九州で生まれ育った九州男児は大変です(^◇^;)
この作品を見て、父への見方が変われたらいいなぁ。
樹里さんの作品では、「幸福のスイッチ」という作品も大好き。
この作品も父への感謝が溢れてくる秀作です。


{32EFF104-6867-42AC-A864-4B8706D7A39C}

応募が完了したら、完了しましたと書かれますからね。
ちゃんと届きますように。

さて、今日はいよいよ家族ノカタチがうちにやってくる\(^o^)/
今日は山の日!まだまだピンとこない祝日なんですが、明日はお盆前のお客様が多数来ていただく予定です。
毎日猛暑なんです、37度くらい(^◇^;)
でも、高齢なお客様も頑張って来て頂いてます。
仏様が帰ってみえるお盆にはちゃんと身支度も整える。
そんなきちんとした日本人のしきたりが素敵だなぁと思います。
伝統に縛られるのは違和感があるけど、伝統を継承すると思ったら、その良き習慣を守りたいと思う。
だから、お茶や華道もだけど、俳句や短歌、川柳もこの機会に近くに感じられたらいいきっかけになるかもしれませんね。

川柳と 言われてこまる 五七五

twitterの140文字についで、この五七五の17文字がしばらくは離れそうにないです(^◇^;)