リズムとテンポと『笑』の関係(体幹理論の真髄) | トライ体幹理論 中川隆(スポーツクラブトライ)のブログ

トライ体幹理論 中川隆(スポーツクラブトライ)のブログ

独自で開発した潜在能力を最大限に引き出すことが出来るトライ体幹理論で
陸上競技・フィギュアスケート・サッカー・野球・声楽家・楽器演奏・医療関係者など
ジャンルを選ばずプロからアマチュアまで全国から来られ指導しています。!

今さらの話しなんですけど・・・・!

 

トライで、昔、僕が会員さんに話してキャッチーだったネタなんですが・・・!

 

 

『世界のナベアツ』のネタは有名なのは・・・・!


スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ
 

1から40まで数えて、

 

3の倍数3の付く数字の時だけ

 

『アホになる』ってやつです!

 

カナリ、流行りましたよね!

 

 

 

けど、なんで『オモロ~~~!』なのか?

 

ってことを、分析して話していました!

 

今さらですが・・・興味あります?

 

 

 

実は、って数字ってすごく重要なんです!

 

僕らの周りには3の倍数、3の付く数字がたくさん隠れています!

 

 

 

・インスタントラーメンも3分

 

・陸上競技の三段跳び

 

・体操も『イチ・ニイ・サン!』『ニイ・ニッ・サン』『サン・ニッ・サン』て数えたり

 

・ゴルフのスイングも『チャー・シュー・メン』(イチニノサン)

 

・野球はストライク3つでアウト!3アウトでチェンジ!9回まで!

 

・時計もキリがいい場所にある数字は3・6・9・12で15分・30分・45分・60分

 

・角度のキリがいいのも90度・180度・270度・360度

 

・建築資材のコンクリートパネルは、1800mm×900mm

 

・1間は6尺

 

・1間は約180センチ

 

・宴会の終わりは3本絞め

 

・1年は12ヶ月


・ウルトラマンは3分

 

・ありがとうはサンキュー

 

・キティーちゃんはサンリオ(これは冗談)  などなど!

 

 

 

 

ねっ!

 

3の倍数、3の付く数字って、たくさんあるでしょう!

 

3は馴染みやすいし、キリもよく

 

数えていも、テンポ(リズム)がよく心地がいいんです!

 

 

 

そこをうまく使ったのが、

 

『世界のナベアツ』

 

『オモロー』なんです!

 

 

解説すると!

 

1から10までは、3の倍数だけなので、

 

1・2・・4・5・・7・8・・10

 

テンポ(リズム)がいいから気持ちがいいのだが、

 

 

 

11から20になると

 

11・1213・14・15・16・17・18・19・20

 

と13が入りテンポ(リズム)が崩れて少し気持ちわるい。

 

 

 

21から30も

 

21・22・2324・25・26・27・28・29・30

 

と23が入りテンポ(リズム)が崩れてやっぱり気持ちわるい。

 

 

 

 

 

31か40になると

 

313233343536373839・40

 

ほとんどがアホでテンポどころではなく、すごく気持ち悪い!

 

 

しかも、アホになった時は、耳たぶを噛むような顔でバランスを崩した動きをする。

 

 

 

そうです!

 

テンポ(リズム)がいいと気持ちよく感じ『笑』

 

 

テンポ(リズム)が狂うと、

 

違和感を感じ『笑』がでるんです!

 

いろんな競技を見ても、自分がプレイしていてもそう思うでしょ?

 

リズム(テンポ)がいいと、『ヨッシャー』って笑が生まれ

 

テンポ・リズムを崩すと人間は、気(お腹の力)が抜けて『ハ・ハ・ハ』『ゲラゲラ』笑ってしまうのです!

 

 


『ヨッシャー』の笑は『アドレナリン』が出るような、気持ち良い『笑』

『ハ・ハ・ハ』『ゲラゲラ』の『笑』は、お腹の力が抜ける『笑』なので、バランスを崩す、気が抜けてた『笑』なんです!

 

 

何気ないところでつまずいたり、酔っ払いでふらふらしてる人を見ると、笑っちゃいますよね!


 

それに、バランスの崩れた動きは、急激にスタミナを奪い、力も入らないんです!

 

 

リズム・テンポがよいと、

 

 

 

感動と言う

『笑』が生まれ!

 

 

リズム・テンポが悪いと、バランスも崩れ、

 

 

 

ぎこちなく感じ結果!

 

 

『笑』が生まれるのです!

 

と言うことは!

 

 

スポーツに必要なのは、感動という『笑』なので

バランスとリズムを整え、パワー・スタミナに変え!

 

安定した動きを手に入る!

 

そして感動という『笑』が生まれる!

 

これが、トライ体幹理論の真髄なんです!

 


オリンピック放送の時なんて、見たことのないスポーツで感動して笑ったりしますよね!

 

 

 

僕が『せやねん!』に出た時も、

この2つのテンポを大事にしました!

о(ж>▽<)y ☆

 

『世界のナベアツ』が

 

この2つの『笑』のことを知っていて、


 

このギャグを考えたなら、

 

 

 

彼は神だ!ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 『オモロー』と思ったなら

↓こちらもクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

大阪府高槻市深沢町1丁目1番5号

         スポーツクラブトライ

   ℡・Fax (072)676-1587

ホームページ

 http://www.sportsclub-try.com/