まずは自社の経営をしっかりと! | 【美容室/美容院】(株)トゥルース 代表取締役 天野雅晴オフィシャルブログ

【美容室/美容院】(株)トゥルース 代表取締役 天野雅晴オフィシャルブログ

幼少期の夜逃げ、両親の離婚、中学時代は喧嘩三昧。
そして、母親の交通事故・・・。
中卒から年商20億の実業家へ。
目指すは、『日本一の美容室企業』。
Hair&Make TRUTHグループ代表
天野 雅晴による日々の出来事と思いを綴ったブログ。

おはようございます~🌠




日本の9割以上が中小零細企業です。




その9割以上が赤字だそうです。





美容業界も現在大変革時期にきていて、変化に対応出来る企業が10年後も生き残れるのかな❗





なんて、勝手に思っています。





世の中には無数のコンサルタントがいて勝手な
事ばかり言う連中も多いのがどの業界にもいると思います。





先日も取引のある美容出版会社が破産しました。






親しい人だったので、残念です。





人間は切羽詰まると節操がなくなります。





論語を語っていた人だけに言っている事とやっている事の違いにある意味ショックです。





やはり、コンサルタントの人達は人の会社の事をどうのこうの言う前に自分の会社をしっかり経営する事が大事だと僕は思います。




破綻する1週間前位に年間の美容業界情報を得るために十数万払い、更新する気がなかったのですが、どうしても延長してくれとの事でしたのでお付き合いのつもりで延長して入金したらすぐに破綻。



計画倒産にしか見えませんでした。




そして、僕のFBで宣伝してとか、大手メーカーに広告だすように言ってくれとか、紹介しなくて本当に良かった。





仁義礼智信を改めて見つめ直す事が出来ました。





ですが、倒産や破産をさせても人生はやり直せますから次のチャレンジは仁義礼智信で頑張って欲しいです。





ここ最近は活発にM&Aの話や美容室撤退情報が頻繁に入ります。






安易なM&Aは僕は大反対です。





企業文化やカルチャーが違いますのでベクトルを合わせてゆくのが、相当困難を究めると思います。





トゥルースの近隣の美容室の撤退情報も本当に凄いです。






今年のトゥルースは足腰を鍛え、出店を控えています。





2年後の爆発出店に向け、リーダー育成の強化。




ここが、トゥルースの今の課題です。






僕はあまり人の会社の事を言うのが好きではありません。





まずは自社をしっかり経営出来なければ何も始まらないと私は思います。







数年前から僕の言っていた美容業界戦国時代の幕開けです。






会社が大きくなってゆくプロセスには様々な問題が起こります。





その問題をどう乗り越えてゆくのか?






これが、経験になります。







まずは自社をしっかり経営出来なければ何も始まらない❗







ここ数年でトゥルースグループも大改革してゆきます。











大事な事はどんな仲間がいて、どんな人と付き合っているか?




ここ大事だね~❤