変わり者 | ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。

熱帯圏では現在17匹のピグミーマーモセットが展示されています。(バックヤードにいる個体も合わせれば合計20匹)

一度でも熱帯圏に訪れた方は分かるかもしれませんが、その中に1匹だけ変わったピグミーマーモセットがいます。


ブログde熱帯圏

それは、この子。

通常ピグミーマーモセットの毛の色は茶色のはずなんですが、なぜかこの子の毛の色はシルバーなんです。

2010年1月26日に熱帯圏で生まれた子で、他の兄妹はみんな茶毛です。おそらく突然変異でこのようなシルバーの毛になってしまったんでしょう。


ブログde熱帯圏-100216_1548~01.jpg

生後1ヶ月頃の写真(//・_・//)

激カワです♪


ブログde熱帯圏

この子は、シルバーの毛を持つ子の1歳年下の弟です。

比べると、毛の色はもちろん目の色も違うのが分かります。



ブログde熱帯圏

一緒にいるとシルバーの毛が輝いて見えます。

特に日に当たっていると毛の輝きが増すみたいです。


ブログde熱帯圏

エサを選んでいる姿も可愛らしいです。


おそらく、他の動物園では見られない珍しい個体です。

熱帯圏を訪れる事があったら、ぜひこの変わった毛の色を持つピグミーマーモセットを見つけてみてください!

人にも懐いているので一緒に遊んでくれるかもしれませんよ♪