2006-05-27 10:59:13

遊べる♪ダイソーテルミンプロトタイプ

テーマ:テルミン

プロトタイプ?

ダイソーラジオテルミン ←Click!音譜


回路構成はいたってシンプル

用意するものは

・ダイソーAMラジオ×3個

・ダイソー製耳もとスピーカー(ダイソーラジオ付属のイヤホンでもOK)

・単4乾電池×6本

これだけそろえればすぐに音出し可能です。

詳しいチューニング方法はじゅーんさんのブログ炭酸水とミルクの音楽 に紹介されていますのでチェックしてみてください。


ただ、このままの状態では、音は出せてもまともに曲を奏でるのは至難のワザです(この状態で曲を演奏するのもけっこう楽しいのですが)。

「快適に演奏する」となるとアンテナを取り付ける小改造が必要となります

この改造を施すだけでダイソーラジオテルミンは上記動画のような爆発的進化(笑)をとげます

改造に必要なものは

・精密ドライバー(+)

・半田ゴテ

・糸半田を少々

・リード線13cm位(←ちなみに自分はオーディオコンポについているFM用のアンテナ線をちょん切って使用(笑))

アンテナ取り付け箇所

精密ドライバーでラジオのカバーをはずし、つぎに半田付けしやすくするためにチューニング用のダイヤルをはずします。

1センチ角くらいの黒いウレタン?シールもゆっくりはがし取ります。


画像に示した箇所に先端3~4mmほどビニールを剥いたリード線を半田付けしたら改造終了です。






AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

トリフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

あっ、これ良い試してみたいです。

6 ■100円AM二台

今はもう売っていない、一世代前の初代
ダイソー100円ラジオ二台でテルミンができました。
二台でやるには、改造が必要なので、
知識も要りますのでお手軽というわけにはいきませんけど。
三台使えば、300円ラジオと同じようにできると思います。

5 ■レス遅れてすみません~m(><;)m

>pogepoge さん
自信を持って言えないのですが(;^_^A
これまで試した分ではすべてコイルから
アンテナを引っ張っています。

>James Patric Page さん
楽しんでいただけているようですねー
フェルナ・テルミってどんな感じですか?
気になります。

4 ■早速、作りました!

いやいや、おもしろいです!
フェルのテルミンもどきより安くてなんか楽しいです。

アルカリ電池買ったので、\1,155-(税込み)
になりましたが、満足です(笑)

情報ありがとうございます!

3 ■改造方法

テルミンには興味があるものの、
本気で買うのに気が引けてます。
というわけでAMラジオを3つ手に入れたわけですが、
その改造する端子は回路上どこにあたるのでしょうか。
同調回路のコイルの部分。それともコンデンサーでしょうか。
同じダイソーのラジオではないのでどうしたものかと思っています。

もしお分かりでしたら教えていただけると幸いです。

2 ■ありがとうございます!

じゅーんさんのブログ記事にたどりつかなければ
このテルミンはなかったと思います。
なんといっても、ネジ3個はずして
基盤の一箇所にコードを1本半田づけするだけですから
ダイソーラジオが店頭に並んでいる間に
たくさんの人に遊んでもらいたいですねー(笑)

1 ■素晴らしすぎますね!

ご無沙汰してます☆

スゴイですね~これは。。まさに爆発的進化です!

改造もそれほど複雑ではなさそうですし
100円ショップで音楽してみようと人々が
必ずや通る道になるでしょうねコレは(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。