8月31日、46日目。根室→中標津 | Trip Road

8月31日、46日目。根室→中標津

走行距離85.78km
走行時間4h02min
消費カロ1444kcal





朝飯は秋鮭で日本の朝食!
photo:01


言うまでもなく脂が乗ってて身も柔らかくうまいんだよ。
photo:02




おっちゃん、ごちそうさまでっす!!



朝から心もお腹も、あったか満足でスタート!






今日は、アイヌモシリのフェスで勧められた


『知床岬アタック』


の為の準備をしようと街に繰り出す!





実は知床岬は車でもチャリでも行けず、遊覧船やセスナ機など利用するのが一般。






それでは物足りないと言う人がやる岬アタックは往復三泊四日と言われる。


五年程前に世界自然遺産に登録され、最後の自然と言われる知床岬へのアタックは、熊との遭遇や、自然との戦いの為、ハードな道のりだ。
体力、判断力、覚悟、装備など必要な為あまり行く人はいない。





アタックは1人では危険なので三人ぐらい集める予定。



アイヌモシリで勧められた時点で、行く事を決めていた俺は、アタックの事を途中でKに話したら、なんとKもアタック決行者!



ビックリ!笑







2人で準備を進める事に。







根室ではあまり揃わず、中標津を目指す事に。

函館のスーパーでしか食べれない?が根室のスーパーで売っていたので、お昼に食べたやきとり弁当。
やきとりと言っても、こっちは豚を使う。
らしい。
photo:03


photo:04



うまいよ…!


でも




別々でいいかな?










来た道を折り返す感じで、国道44号線を厚床まで下り、243号線を知床方面へ北上する。


道の駅スワン44根室でデザートアイスクリーム!
みんな食べてるし、デカイ!
photo:05



うまいので、シカにも少し分けてあげた。









快調に走り、中標津まで10kmの地点で北海道を右回りしているSさんにバッタリ再会!!

龍飛岬の激坂を励まし合いながら登ったのはもう一ヶ月以上前だろうか。



真っ黒に焼け、髪の毛も伸び、凛々しくなったが、甲高い笑い声だけは変わってない。



にしても国道でも海沿いでも無く、内陸で会うとは…



一時間程話し、ラストスパート。


中標津に着いた頃には、陽も落ち掛け、急いで寝床を探す。






大きな丸山公園も泊まれるが、トイレ、水場、銭湯に近い末広公園にテントを張る事に。

隣では、ナイターソフトをやっており、灯りも充分!







今日もゆっくり寝れそうだ。




いや、隣に流れる川に最近クマが出没したって張り紙してあったな。




ちょっと不安だ。




iPhoneからの投稿