8月30日、45日目。納沙布岬 | Trip Road

8月30日、45日目。納沙布岬

走行距離46km



立派なサイロが三棟も建つ根室市街の明治公園は、朝から雨。

photo:02



雨は、降ったり止んだりしていたのでしばし待機。




おっ!太陽が出てきた。








13:15さぁ行こう!













日本で一番朝日に近い場所へ。

















もう昼だけど!










岬までは23km無いぐらい。






根室市から半島をグルっと一周出来る35号線を左周りに攻める事に。



緩やかなアップダウンと、のんびりした風景が続くが風が少し強い。





本土最東端納沙布岬へ着いたのは14:10。
photo:01






岬はいくつか回って来たが、やっぱり

『最』

が頭に付くと、達成感や、うれしさがいつにも増して味わえるし、チャリに乗って旅してるっていう感覚を再び呼び覚ます





『この感じこの感じ!』

photo:03








1人でボヤきながら、お土産屋さんや、北方領土館を見て回る。

岬の目の前には歯舞群島、左には国後島がボンヤリと見えるが、どちらもロシア(ソ連軍)が占領し実効支配している北方領土だ。
photo:04








返せ!北方領土!!




photo:05




二時間程滞在し再び明治公園を目指す。



今日も泊りは公園かなぁ。












もう陽が暮れ掛けた頃、明治公園手前のセイコマで休んでいると、仕事帰りのおじちゃんがいつもの様に話しかけて来た。



30分ぐらい楽しく話をしていたら





『おっちょっと待ってろや!』





と車を走らせ行ってしまった。








10分後…








ど~ん!!

photo:06







なんと、刺身サーモンに、秋鮭の切身に、タコの足を持って来てくれた!

醤油も、岩塩もおまけみたいに付いてるし!









『酒は飲むんか?』


『はい!!!』








ちょっと待ってなと、セイコマで焼酎ボトルまで買って来てくれた!!









『ありがとうございます!!!』
『ごちそうさまです!!!』





何回ありがとうと言っても、感謝しきれないよ!







美味しく頂きます!





魚の入った発泡ケースを絶対落とさないようにくくりつけ一直線に公園へ帰り、焼酎の水割りで乾杯!
photo:08








サーモンは少し凍ってるうちに切り刺身とサーモン丼!

photo:07


脂が乗っててうまいよおっちゃん!!

タコもまた美味い!!
photo:09






酒のツマミに刺身を残しておいたら、Kがバクバク食べやがる!


酒は飲まぬが、食べる量は半端ないのに体型はメチャクチャ細い。

おまけに、イクラ、サーモン大好物!












一杯の水割りを飲んで虚ろになった目で、また刺身を狙ってやがる。














小さい男と思われても構わない、今は旅中だ。俺が生きる為、そして彼の為にも。。。
















『K、平等に半分こしようぜ。』





























iPhoneからの投稿