8月25日、40日目。 | Trip Road

8月25日、40日目。

走行距離72.95km
走行時間3h09min
消費カロ1296kcal



北海道にはセブンやローソンではなく、セイコーマートと言うコンビニがある。




品揃えも豊富で、安売りなどもする為住む道民や、旅人にとっては超便利なコンビにだ。



僕もよく利用するし、カードポイントも貯めてるから、たまにセブンやローソンはいらないから本州にセイコーマートがあればいいのにと本気で思ったりする。


これほど利用者の心を掴んでいるコンビニは他にあるだろうか?



走る時の目的地設定でも




『次のセーコマまで10kmぐらい?』




『じゃそこまで行こう!』






みたいに使う事も出来るほど。





みんなその使い方をしたのか、この日、あるセーコマにチャリダーが大集合した!


photo:01




到着した時には既に、学生チャリダー七名ほどに日本一周のチャリダー二名、その2人と喋ってると、股下が俺のヘソぐらいある細長いヨーロッパ人にお腹のボッコリ出たヨーロッパ人、ブルーのジャージに






『ITALIA』







と書かれていたが、絶対書かなくてもイタリア人でしょ!!!




って突っ込んでしまったイタリア人。





三人で旅をしているのか

大きな袋をさげてセーコマから出てきたが、透けた袋に








あたりめ、鮭とば




の文字が。










まだ昼真っ盛りですけど!!









さすが、国が違えば楽しみ方も国それなんだな。




ワインと鮭とばは合うのだろうか?


今度やってみよう。




その後2人のチャリダーと話している間に、続々ゾクゾクと入れ替わり立ち替わりこのセーコマにチャリダーが寄って行く。






ざっと数えて30台弱来たんじゃ無いかな?



こんなに旅中のチャリダー見たの初めてだよ。



いるもんだねぇ~。






気が合った2人とは結局二時間近くセイコマの前でお喋り。





主婦か!






『あぁらイヤだわぁもうこんな時間!早くKのキャリア直しに行かないと店閉まっちゃうわぁ!ごめんあそばせぇ~』










もしあの時言っていたら、千葉に遊びに行った時絶対彼は家に鍵を掛けるだろう。。。






セーコマを離れ、小高い山を二つ越えた先の自動車整備工場で、過重積載でちぎれそうなKのリアキャリアを溶接、補強してもらう。


興味があったので、先に行かず見学


さすが、工場長は慣れている手つきで作業を進め、初めてやるチャリのキャリア修理にしても頑丈な作りにしてもらえた。

photo:02



ちぎれそうなフレームは溶接で固め、補強バーを溶接、ボルト締めしてもらった。



道東でキャリアを探すのは困難と言うかまず手に入ら無いと思うし、そのキャリアを本州から送ってもらう事を考えたら安いもんだ。




これで俺がケガしても後ろに乗れる!





と言うか待ってる時に、頂いたお菓子がめちゃくちゃうまくてビックリした!
photo:03





見学しててよかったぁ。






今日の寝床は釧路市手前の

道の駅しらぬか恋問だ。


シソ焼酎で有名な
photo:04



に使われている紫蘇を作っている所。


タンタカ=鍛高は白糠(しらぬか)町の地名でもあり、アイヌ語で魚のカレイを意味する。

そこにアイヌ語のタン=譚(かたる、はなす)を付けて



鍛高譚と言うお酒が誕生した。



ラベルにカレイの物語も書いてあるから、読んでみては?




更にお酒が美味しく頂けるかも。





iPhoneからの投稿