8月23日、38日目。 | Trip Road

8月23日、38日目。

走行距離35km





ぐらい。





また集計忘れた。





昨日で三泊目だったので、今日は大正カニの家を出発!
ぐずっていた風邪は大分治っているが、午後から天気がぐずるらしい。



泊まっていたチャリダー達は朝早く出発して行ったが、僕らはチャリダーにしては遅すぎる正午に出発。


ライダーさん達にも



『えっ!?チャリダーなのに今から出発?』



と言われるぐらい。。。




いつだっていいじゃないか。





まぁ午後の空は既に雲行きが怪しいのにこれから出るなんて…ですけどね。




準備の遅さと、バカマイペースがたまに痛い。




でも正午に出たのには訳があり、どこよりも美味しいと噂のぶた丼が食べれる『とん田』にお昼をあわせたのだ。







だがしかし…









『本日振替休業の為お休みさせて頂きます』







『いつの振替やねん!!』








一緒に行った大阪のライダーDちゃんがナイス突っ込みをしたので、別のぶた丼を食べに行くことに。






がしかし。。。






何件か有名なぶた丼屋があるが、みんな休み。





月曜は豚が出回らない日だと知ったが、ぶた丼を食べに来て食べられない不満と、欲求に




『ぶた丼ならどこでもいっか!』



になり





創業80年の老舗へ足を運ばせた。

photo:01


見た目は普通のぶた丼とは全く違い、高く積み上げられ、タレは多分80年注ぎ足し使われているので、黒く甘め。

不味くはないが、そこまででもない。


老舗なのにもったいないが、二度目は無いかな。


この中途半端がさらに欲求を強くした。










『とん田~~!!』











お腹は一杯になったので、食後は六花亭本店にしかなく、二時間しかもたない『サクサクパイ』と『雪こんチーズ』をセルフサービスのコーヒーをがぶ飲みしながら頂く。




女子か!
photo:02






でもどちらもうまい!


女の人が甘い物は別腹よ!と言うのがわかる気がする。


六花亭で合流した旭川のライダーAちゃんも言ってたし。








一時間ほど四人でくっちゃべりながらお茶会をしていたが、いつのまにか外はドシャ降り。。。






行き先も寝床も決まってないし、雨には滅法弱いチャリダー、ライダーだが、若人四人も集まると行動力があり、マップや携帯を片手に公園らしき場所を見つける……
時に見つけた、世界でも帯広市でしか開催されていない、ばんえい競馬を見に行く事に一致する。



そしてなんと偶然にもその日、武豊が騎士としてばんえい競馬に参戦するとの情報に、雨の日には見る事の出来ない、チャリダーの貴重なテンションUP!



上下黄色のゴアテックスに身を包み競馬場を目指した。








入場料100円。

photo:03






『ばんえい競馬』



北斗の拳のラオウが乗ってるような競争馬が、騎士を乗せたソリを200m曳きながら、2つの障害物(山)を越えて、ソリの最後端が決勝戦を越えた順で順位が決まる。



初めて見るばん馬の力強い肉体と大きさにビビり、200mと言う短さだから一瞬で勝敗が決まると思っていたが、ソリを引いてるせいか、思った以上に遅く競技を楽しめるうえに、第二の障害物を越えて行く馬の姿はまさに迫力満点!
photo:04


馬の荒い息遣いに騎士達の駆け引きが目の前で感じる事ができた。
photo:05



武豊も他の騎士に負けない位腰を落とし、必死に馬のケツを叩いていたのも見れたから、賭けた300円が安いぐらいに感じられたばんえい競馬だったな。

photo:06



photo:07









おっと!

忘れる所だった、今日の寝床。




ばん馬の隣も考えたが、さすがに寝返りうたれたら明日は無いので、近くの公園のステージへ。




いい時間だったので、簡単な飯を食べそれぞれ買って来た酒で乾杯!



実は24日はDちゃんの誕生日だったので、密かに11時頃チャリを走らしローソクとケーキとプレゼントを買いに、1人雨の降る中出発。









『ローソクですか?ありますよ~!お仏壇用のが…』







いや、さすがにお仏壇用では…と別の店を紹介してもらうが、教えてもらう店はみんなお仏壇用しかなく、結局片道五キロも走って見つけたローソクをプリンと、クレープにぶっ刺し、寝ているDちゃんを爆音のバースディソングで起こして祝った。





『おめでとう23歳!』






ムカつく事にみんな年下だ。。。






でも



『ありがとう!』




の一言に歳関係無く、四人の友情はさらに深まるだろう。












多分。










iPhoneからの投稿