着付けの特訓 | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

またまたNY旅行記ぶった切って最近ネタを投入させていただきます~。

最近、アバディーン在住の日本人の方にお願いして、
着物の着付けを教えていただきました。

実は、NYで実家の親と合流したときに、実家にあった着物を
三着譲り受けていたのです。
でもお恥ずかしながら、私は一人で着物を着られず…ドクロ

そして、着付けのできる日本人の知人(Mさん)が
この夏いっぱいで他国に移住されてしまうことになり、
「教えていただくならなら今しかない!」と思ったからです。

最初、私は無謀にも1日で「着物・帯・たたみ方」を全部
習得しようと考えていました。
しかしMさんのほうから「念のため2日かけよう」と言って
いただけたので、お言葉に甘えて2日間お宅に通わせていただきました。
移住前のお忙しい時期に、なんて優しいんでしょう…(ほろり)

初日は、扱いやすいウールの着物で一通り練習。
ちなみに、帯や紐は自前のモノがなかったので、Mさんにお借りしました。

Mさんの教え方が上手なので、自信がないながらも、着付けの
スタート(長襦袢の段階)から帯の締め方まで習得できました。

そして2日目は、正絹の着物を持参しました。
素人目にも、絹の着物は軟らかくてウールよりも着にくそうだと
感じ取れたので、Mさんにコツを教わりたかったのです。

ただ、私の目標はあくまでも「一人で着られるようになること」なので、
2日目の今回は「基本的に全て自分で着る」ことに決め、
私の着る様子をMさんに見守ってもらうスタンスにしました。

そしてところどころ修正を入れていただきながら完成したのが
こちら↓






$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0706_1

じゃじゃじゃ~んラブラブ

Mさんの家のお庭で撮影させて頂きました♪

そして、帯(お太鼓)はこんな感じです。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0706_2

全部、自分で結んだんですよ。
初心者にしては、上出来でしょ?

ここまでお付き合い下さったMさんには、どんなに感謝しても
し足りりません。
彼女がお教室に通って習ったことを、ただで教えてもらうなんて
いうのも非常に気が引けます。
今後、私も誰かの役にたって、この恩を返していかなくちゃな。

あとは、早く小物関係をゲットして、せっかく習ったことを
忘れないようにしないと!

早くどこかに着て行きたいな~音譜

【追記】
着物コレクション

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0716


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ ←応援クリックお願いします♪


「ima」の最近の記事は↓こちらから。
http://www.ima-earth.com/contents/search.php?word=united-kingdom