減塩味噌が手に入ったので

お味噌汁だけでなく

せっかくなので、お味噌を使ったレシピを

一つ作ってみましたぁ音譜


148cmアラフォー主婦の野望

まぁ簡単に言うと、きんぴら風ですねビックリマーク


材料


ごぼう   2~3本

人参    1本


味つけ

砂糖    大さじ2杯

醤油    大さじ1杯

酒      大さじ1杯

減塩味噌 大さじ1.5くらい

黒ゴマ   お好みで

胡麻油   適量



ごぼうは、ピーラーで削いでいき、水につけておく

その間人参も同様にピーラーで削る


148cmアラフォー主婦の野望

ピーラーですると、簡単なのが一番なのですが

火の通りが早いので、時短になります

(手抜きではありませんウィンク




フライパンにごま油を入れます


148cmアラフォー主婦の野望

材料に油が回るよう炒めます




しんなりしたら、みそ以外の味付け材料を入れます


148cmアラフォー主婦の野望


炒め煮をしていきます


減塩味噌を入れていきます


148cmアラフォー主婦の野望

大さじ1.5くらいかな・・適当に入れたの汗
148cmアラフォー主婦の野望

でも減塩だから安心しております


少しお酒を足すと、味噌が混ざりやすかったかも

しれないです


このくらいしんなりしたら、ゴマをいれます


148cmアラフォー主婦の野望

私は身体の為を思い、砂糖も胡麻も黒いものを

使っていますビックリマーク



148cmアラフォー主婦の野望

出来あがりはこのような感じです音譜


味つけにお醤油も使用しているのに

ほのかに甘いの!!

塩っ辛くないので、息子も「にんじ~んドキドキ

言いながら食べております


私たち夫婦はアラフォー世代なので

味つけの濃いものは控えたり

塩分はなるべく摂りすぎないように気をつけてます・・・が

減塩タイプの調味料は、味けの無いものが多くてねぇ

とと様には今まで、不人気でした



今回使ったのは、”チョーコー醤油”

『減塩あわせ味噌』


148cmアラフォー主婦の野望 500g 483円


国産のはだか麦を使用してるんだけど

私の好きな、甘味を感じられるお味噌のお味

塩っ辛くないので、これでお味噌汁作ったら

美味しいだろうなぁ・・・・


トト様も、減塩なのになんだかうま味が感じられてて

いいねぇ・・と言っておりました(なんて上から目線なの汗


それと一緒に『かけぽん』も使ってみた

148cmアラフォー主婦の野望


水菜をさっとゆでただけに、かけて頂きます


普段葉物を食べない息子も・・珍しく


148cmアラフォー主婦の野望

「おいちぃラブラブと食べていた


このポン酢も、ゆずの風味が香るのに

全然酸っぱくなくて、甘味があるので

息子も美味しく食べたみたい・・・


たぶん葉物は、初めておいしいと言ったね汗