おはようございます、Jayです。


“英語の発音って難しい*ぁ”と思っている方は多くいらっしゃるかと思いますが、“日本語の発音にちょっとの工夫をするだけで英語の発音になる”というのがけっこうあります!!

今朝は日本人が苦手としている発音の一つの“th”です。
みなさん、日本語の「サ」の発音は出来るかと思いますが、実はこれで“th”の発音の8割は出来ていると言っても過言ではありません。
では後の2割は?

舌の先端を上の歯に軽く当てながら「サ」“th”の発音
(厳密には“thu”)

では実際にお聴きください。



いかがでしたか、“th(u)”になっていましたよね?
そこの満員電車に揺られているあなた、ぜひチャレンジしてみてくださいねw

関連記事:
‘Thank you’の発音
‘th’の発音
‘th’の発音2 ~舌を歯で挟む以外の方法~
‘the’の発音2”(「サ」ではなく「ダ」で発音すると“the”)
‘1本満足’CMで観る、日米文化の違い(おまけに発音も)
‘R’の発音”、“その2”、“その3

Have a wonderful morning 英語