こんばんは、Jayです。


今夜は“calm”(平穏)と“comb”(クシ)の発音のコツについてです。
基本的にはカタカナの発音で通用しますがいくつか注意点があります。

calm”の発音
カタカナ表記では「カーム」ですが、音節は1つなので「カーム」の方がより近いです。
ポイントは“「カー」と言いながら口をすぼめる事なく「ム」と唇を弾く”。
口をすぼめてしまうと「ム」(mu)と音節が2つになりかねないので、あくまで(口は)「カ」の形のまま唇を閉じてください。

↑これが基本形なのですが、人によってちょっと違う発音をする人がいます。(私もやります)
「カ」ではなく“「カ」と「コ」の中間の音”です。
発音の仕方は“「カ」の口のまま「コ」と発音”で、「コーム」です。


comb”の発音
カタカナでは「コゥム」が一番近いです。
ポイントは「コー」と伸ばすのではなく、「コゥ」と「コ」と言ったら口をすぼめる事。(アルファベットの“o”を発音する時に前に“k”をつける感じ)
「ム」は“calm”の時と同じで、口をすぼめずに普段の口の状態で唇を「ム」と弾く感じ。
ですので「コゥ」と言ったら、口をすぼめた状態から戻す必要があります。

関連記事:
‘she’や‘sea’など似た発音の発表”(←ここで私の“calm”と“comb”の発音が聴けます)
「ア」と「オ」の中間の発音”(“calm”の二つ目の発音)
英会話で欠かせない‘音節’
カタカナ英語の間違い探し

Have a calm evening ゴロゴロ