こんばんは、Jayです。


買い物をすると必ず無料でもらえる物ってありますね。
そうです、「レシート」ですw

みなさん、誰かにプレゼントを買ったら、その時のレシートってどうしますか?
えっ、“もちろん捨てる”ですって!?

そうお考えの方に、アメリカで衝撃的な店員さんの一言をお伝えします。
プレゼントを買うことの多いホリデーシーズンに特に聞かれるのですが、お会計を済ませた後に店員さんが「返品用にレシートを袋に入れておきますね。」!!!!!!!!!!!!!

日本では失礼になるので頂いたものは返品しませんね。
しかしそこは合理的なアメリカ。
気に入らないプレゼントなら返品する”(もちろん全員ではありませんが)
いらない物をキープしておくくらいなら、返品して別のに交換してもらうなどした方が受け取った側としては嬉しいですね。
あげる方もそれを理解した上でプレゼントします。(これまた全員ではありませんが)

ですので、店員さんに上記のような事を言われても“なに、‘私のプレゼントのセンスがない’とでも言いたいの!?”と目くじら立てずに、“そういうお国柄”なんだと流して下さい。
もちろんそのレシートと共にプレゼントを渡すかどうかはあなたの自由です。自由の女神


最後にくだらない私の妄想。(あくまで冗談ですので)
日本人はプレゼントをする時に「つまらないものですが」と言って渡しますね。
そこで、“買ったその場で相手に渡すとどうなるか”です。
デパ地下でケーキを買って受け取ったその場で隣にいる知り合いにプレゼント。
友達は距離が近いので「つまらないものですが」と言う可能性は低いので、あくまで“知り合い”w

関連記事:
「レシートはいりませんか?」に観る日米文化の違い

Have a wonderful evening アップルパイ