春到来(であって欲しい) | アメリカつれづれ日記

アメリカつれづれ日記

アメリカでの日々の楽しみ、驚き、ちょっとしたイライラなど、いろいろ綴っていきます。

今日はセントパトリックデー。

私の勝手な解釈によると沢山のアメリカ人が自称アイルランド人になり、緑色のTシャツあるいは緑の服・アクセサリーを身につけ、お酒を飲んで楽しむ日。

シカゴでは毎年セントパトリックデーパレードがあるらしく、その日にはダウンタウンを流れるシカゴリバーを緑色に染める伝統があるそう。(こんな色になるそうです)

これを、去年も今年も緑色の川を見たい!と思いつつ逃してしまった。

今年もパレード及び川を緑に染めるイベントは先週の土曜日のお昼に行われたそうで、そのお楽しみの真っ最中は私は残念ながら仕事中。だからダウンタウンに行けるわけもなく…

そして今週末はイースター。

スーパーの店頭にはイースターバニーや卵の形をしたお菓子が並んでいる。

そんなカラフルでかわいいお菓子を横目に見つつ我慢、我慢。

と自分では買わずにいたのだけれど、先週の土曜日の仕事の際、こんなものを先生のお一人から頂きました。

イースターエッグの形をしたケーキ。

綺麗なので食べるのがもったいなかったけど、もちろん食べましたとも。

そして昨日は久々にスタバのHPへ行ったら桜フラペチーノがラインナップにあるではないですか。日本だけかと思ったら、アメリカにも上陸したのね~と、ウキウキしながらスタバへ車を飛ばして早速飲んでみます。


もともとストロベリークリームフラペチーノが大好きなので、もちろん抹茶テイストが足してあるこの桜フラペチーノにももちろん文句なし。

気温も最近は暖かいし、晴れの日も増えてきたし、気分は春です。あとは中西部ではありがちな、冬に逆戻りしないことを祈るのみかな。

明日から今週末にかけてはミシガンへ。土曜日にあるミニワークショップ@元職場へ参加してきます。まあワークショップへ参加という理由のプチ帰省です。