愛と信頼の   Ilia(イリア)くみこ                             ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~
昨日、劇団四季「夢から醒めた夢」を

三男と観に行ってきました。


以前、小学校の学習発表会で

この劇を簡潔にしたものをやっていたので、

あらすじは知っていましたが、

昨日、初めてオリジナルを観たのですが、

その内容にびっくり。


まさに宇宙の法則を描いている劇だったのですね!


夏休みということで子どもたちもたくさん来ていましたが、

彼らには違和感なく、すんなりと受け入れている、

ということが分かります。


こんな最先端な話、すごいなあ、と思っていたら、

今朝そのことをUPしたフェイスブックのコメントに、

3人のお子さんを持つお母さんが、

「小学校のとき観ました」

とあって、さらにびっくり!

少なくとも20年以上前に(たぶん)、

すでにこれが書かれていたということ、に

二重の驚きがありました。


その中でも最も印象的

だった言葉が、今日のタイトルでもある、


「宇宙は一人一人のすべてを見ているんだ!」。


宇宙がすべて、細かなところまですべてを見ているとしたら、

今日の自分のふるまい、言動はどうだったでしょう?


さらに、心の動き隅々まで見ているとしたら・・・?


人には分からなくても、

自分が自分の気持ちをごまかしたとしても、

宇宙はすべて見ているということ。


昔から言われている

「おてんとさまが見ているよ」

と言う言葉と同じ意味ですね。


子どもたちにも、たびたび言います。


「おてんとさまが見ているよ」

「宇宙はみんな知っているんだよ」


何かあったときの

子どもたちへの言葉がけは、

これで十分だと思います。


それより、大人の我が身、ですね(^.^)


「本当におてんとさまに恥ずかしくないのか」

「宇宙のスキャナーで見ても、

十分胸を張れる言動と心の持ち方なのか」


共に、日々、整えていきましょうね。