今日は田植えに行ってきました~

(田植えに夢中で写真がない~!)

小三の三男と、お友達も一緒です(^^♪


なみきっす 米作り体験プロジェクト

http://nami-ichi.jimdo.com/ 米作り体験プロジェクト2013


どろどろ、楽しい田植え。

昨年に引き続き、楽しみました~。

三男は、座りながら、寝転びながら、

田植えをしていました(笑)

昨年もやっているのもあって、

「慣れているから楽しかった」との感想。


一緒に行った小5の女の子(兄たちの友人の妹さん)は、

最初は泥の感覚が慣れなくて、

耐えている様子でしたが^^;

「だんだん慣れて、すごく楽しくなった~!」

と言ってました(^O^)

良かったーー!


どろの感覚、稲の苗を植える感覚、

田園風景、とても貴重です。

こういう体験させて頂き、本当に有難いです。


私が初めて田植えをしたのは、

小学生時代の稲作り学習の時でしたが、

そのときに体験した、

田んぼの泥の感覚、苗を植える感覚は

実は今でもくっきりと覚えています。


感覚、というもの、

体験する、ということの

意味深さを感じます。


赤ちゃんたち、小さなお子さんたちも、

お父さん、お母さんたちも、できる範囲で

思い思いに田植えをしていました。


小さなうちから、田植え~草取り~稲刈り~収穫祭の

行事に参加し、さまざまなことを肌で感じられるのは、

本当に幸せなことですね(^^♪


そして、その後のランチ!

思い思いにトッピングした石窯ピザに、

旬の野菜を使ったランチ、

自家製お味噌のお味噌汁、

たっぷりお野菜のスープにデザート、と

本当に心のこもったお昼を頂きました。


労働?(楽しみ?)のあとの食事、

みんなで囲む食事、

外で食べる食事の美味しさと言ったら・・!

豊かというほかありませんね(*^_^*)


今日は小さなお子さんも多くて、

ご家族で参加の方が殆ど。


パパ、ママ、赤ちゃん、子どもたち・・

家族みんなで楽しめる時間は、

とても貴重ですね。気が付けば、我が家は

そういう時間をもう卒業してしまったのだな~

と、赤ちゃん、小さなお子さんたちを見ながら、

今日は特にしみじみ思いました。


愛と信頼の   Ilia(イリア)くみこ                             ~すべての親子の魂が、光輝く毎日へ!導きます~
美味しそうでしょう~!


楽しい1日でした(^.^)


今日はこんなところで。

おやすみなさい・・zzz