タオバオで買って良かった物。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

4月にタオバオで購入し、とても便利に思っている物、

それは、「水のタンク用の台?足?」です。

 

こちら。

↓↓↓

 

 

蘇州に来てからずっとウォーターサーバーを使っていたのですが、

3月頃そのまま飲むと、水が臭いことに気がつき、

そのまま使うことに不安が出てきたときに、

こういう物を購入した方のブログを読み、旦那ちゃんにも見せて説得し、

我が家も購入にいたりました。

ブログに感謝です!!!

 

もちろん、デザインも色も、旦那ちゃんが選択。

数日後、届いたときには旦那ちゃんは出張中だったので、

設置は自分でやりましたが・・・満タンのタンク、めっちゃ重いです。

うちは、これをキッチンの台の上に置いているのですが、

床でタンクをこの台?足?に取り付けてから、キッチンの台に乗せるのに一苦労でした。

毎回これをやるのは手間ですが、今のところは、ギリギリなんとかなってるのと、

それ以上に、使い勝手がとても良いので買って良かったです。

 

一番便利なのが、

注ぎ口の位置が高いので、お鍋やポットを置いて使うことができること!

↓↓↓

 

 

そして、ウォーターサーバーよりも口から出る水の量が多いので、

お鍋やポットに水が溜まるのが早い早い♪

小さいことですが、一日に何度も行う事なので、

時短にもなりますし、今までのプチストレスも解消されて、スッキリ!

 

ただ、これね、届いたときは、心配になりました。

今までのタオバオ商品の中で、一番梱包がひどかったからです!!

 

段ボールで覆われた全体が、すごくくたくたで・・・

守ってる感ゼロ~

↓↓↓

 

 

段ボール突き抜けて穴が空いて、商品が一部丸出しになり、

商品の塗装禿げちゃってるし・・・

↓↓↓

 

 

上の部分も、段ボール突き抜けて、ビニール見えちゃって・・・

ビニールも穴空いちゃっていて・・・

タオバオで評価を下げ、クレームを書いておきました・・・が、

私の中国語で通じたかな・・・;;

↓↓↓

 

 

まあ、塗装禿げも、そこまで気になる程ではなかったので、

除菌シートで全部拭いて、小物は洗って、問題なく使えています。

使える状態で良かったです。

でも、中国の宅配物は、よく道ばたに仕分けなどで転がっているので・・・

そう思うと、やっぱり梱包はちゃんとしてーー;;と思います。

 

ちなみに・・・

この台を買う前、スーパーで見つけた、これを買おうか悩んでいました。

↓↓↓

 

 

ウォーターサーバーの洗浄&除菌?ができそうなものです。

こんなものあるんだーーー!と思って、見つけたときは、嬉しかったです。

これを買う前に、前述の足?台?を買ったので、

この洗浄グッズを使用したことはなく、使用感はわかりませんが(>_<)

 

タオバオ便利だな~と思って、4月はすっかりハマり、

日々、タオバオの画面を見ては気になる物をチェックしていたら、

チェックしている項目が100位になってしまいました。笑

どんだけ買うつもりー。そして、どんだけ暇なんでしょうw

眠れない夜に見ていると、永遠に見れてしまって危険です。

ま、見てるだけの物が大半です。

 

タオバオでだいたいの値段がわかると、

市場の言い値がどれくらいが相場なのかわかって便利だなとも思いました。

実物を見て買うことができれば、その方がやっぱり安心だなと思う中国なので、

基本的には、できれば見て、触って買いたいなとは思っています。

 

あと、気に入っていたのに、スーパーで見かけなくなってしまったものを、

写真を撮って画像検索で見つけられるのもとても便利な機能だと思います。

ただ、先日、それで乾燥椎茸&乾燥オクラを注文・・・

2週間経っても発送されないので、初めて「キャンセル」の機能を使いました。

すると、カウントダウンが始まり、キャンセルをしてから48時間、

お店から何もなかったら、自動的にお金が戻ってきました。

便利ーー!!

中国語、一切使わず、交渉なしで戻ってくるのは便利だなと思いました。

今度は別のお店から買おう。←懲りてないw