台湾旅行 その5 -故宮博物院- | T家の勝どき生活

T家の勝どき生活

勝どき在住。テニスとGIANTSとカメラが好きです。

台湾旅行記 その5です飛行機



今回の旅のメインイベントが、世界四大博物館の一つ、


”故宮博物院”


もともと北京にあった博物院からの移設なのですが、


約60万点の文物品をかかえているそうです(驚)


中に入ると、書、陶器、彫刻品等が年代順に展示されています。


(高校の世界史で覚えた、殷、周、秦、漢・・・役立ちました(笑))


この博物院の数ある展示品の中で、一番人気なのが、


『翠玉白菜』


翡翠の原石が持つ白い部分と緑の部分をうまく使って、


白菜の形に彫刻した作品なのですが、これが絶品!


なぜ白菜を彫ろうと思ったのかわかりませんが、


葉の部分には、バッタとキリギリスが彫刻されていて、


改めて、ユニークですばらしい作品だと思いましたビックリマーク


(写真に撮れないのが残念・・・)


今回は、約4時間の駆け足見学でしたが、中国四千年の


歴史のすばらしさを実感できましたニコニコ


■故宮博物院

(内部は、撮影禁止・・・)
T家の勝どき生活

■”翠玉白菜” をまねて作った、”翠玉白菜”と言う名前の料理 
T家の勝どき生活


■中庭にて
T家の勝どき生活


T家の勝どき生活