NPO法人三重みなみ子どもネットワーク さんの子育て

情報誌「みっくすぱれっと」に、エッセイを連載させて

いただいています。



地球地球地球こどもと泳ごう!世界に向かうことばの海<22>地球地球



クラブでは、子どもも大人も一緒に活動しています。

毎週の集まりでは、みんなで世界の歌を歌いながらゲームをしたり、

いろんなことばのお話を真似して言ってみたり、ホームステイの

受け入れで外国のお客さんが来たよ!なんて話をしたり、あっと

いう間に時間が過ぎてしまいます。



 最近すごいなぁと思うのは、2歳の仲間たち。日本語もどんどん

成長していく時期に、重なるようにいろんなことばを吸収していきます。


知らないうちに英語が言えるようになってる事が発覚したRくん。

英語のCDをかけると、「キャー!!」とデッキに駆け寄り、

語りかけるようにまねっこ。


私がCDを他のに変えようとすると「ちょっと!!!いかんのっ!」


ゲームでも、全力ダッシュ!お話の番が回ってくると、好きな英語で

マイクを握り満足げ。 まさに、ことばを「音・人・自分」の中で楽しんで

ました。

 シンプルなんだけど、それって本質。母語を自然習得して行く時も、

それは原点で、一番大切な事だと思います。体験に共感し、共有できる

家族や仲間の中で話したい気持ちが育つからことばも育つのです。
 2歳ってすごい、体の機能的にはオトナと変わらなくなってきてるけど

まだまだプリミティブなところもいっぱい。



ですが、ひとりひとりの「2歳」を育てる為の環境であるような、そんな

活動にしたいなぁと思いました。




です。



 新しい言葉と向き合った時、私たち大人もみんな「2歳」を体験するの