今夜は、きれいな満月だね。

ブルームーンなんだよ満月

お願い事が叶うんだって。

でも、悪い事が起こる事もあるんだって・・・


なんて、昨晩息子と話していました。

まさか数時間後、けたたましいサイレンに驚くなんて思いもせず。



うちは防音性が高い家なので、サイレンはわかりましたが、

アナウンスは全く聞こえません。

急いで息子を起こし、ベランダに出て見ると、津波注意報が

発令されたとのこと。


どう行動するか。

まずテレビをつけて、速報で震源や津波の情報をチェック。

とりあえず、避難などの必要はなさそうでホッとしましたが、

その地震に誘発された別の地震が起こるかも知れず。

その間も、防災メールが携帯に入り続けていました。



私の住む街も、近い将来大地震が起こるであろうと言われています。

そして、最近その被害予想が発表され、今までの何倍もの被害の

大きさに、衝撃が走っています。

しかし、本当はもっと細かい被害状況想定も出ているとのこと。

不安になる人もいるでしょう。

でも、不安を煽るためでなく、その時どう行動すれば良いのかを

平静時に考えて準備しておかなくてはいけないのです。

政府や行政機関は、しっかり発表してほしい。

もう、想定外はあり得ません。



とはいえ、発表されている最悪の津波規模になれば、私の街でも

潜水艦でも準備しておかなくては、命が守れないような汗



地震は、人間にとっては災害でしかありませんが、地球にとっては

自然な営みのひとつ。

ずっとずっと昔には、陸地の形も今とは全く違うわけです。

海に沈んだ文明都市あり、高い山から海だった地層が現れたり。


人間は、厳しい自然とどう共生していけばいいのでしょう・・・。