洞窟城を見た後はこの日の宿泊地、首都リュブリャーナへ!


私たちのガイドブックにはこの首都の名前「リュブリャーナ」と表記しているのですが、中には長音にせずに「リュブリャナ」という人もいます。


私たちはちびっこ漫才コンビ「まえだまえだ」のギャグ「てじな~にゃ!」にひっかけて「りゅぶりゃ~な!」と呼んで遊んでいるのであえて長音にしておきますねニコニコ


リュブリャーナは首都のわりにこじんまりしていて、大都市!という感じではありません。


でも小高い丘にリュブリャーナ城があって、川や橋もあり、建物もこざっぱりした清潔感があります。週末で閉まっている店も多く、人も少なめで落ち着いた感じ^^



旅行会社のかわいい看板 中の写真はブレッド湖ですね音譜       なおちゃんのちぇこチェコ日記-旅行会社のかわいい看板



スロヴェニアの英語表記は「SLOVENIA」。文字通り「LOVE=愛」のある国なのです☆ これをもじったり、ハートのモチーフが多いのはそのせいでしょうねドキドキ



私たちが着いた時間はもうすでに夕方だったのですが、お城は23時まで空いているということで、ケーブルカーで上ってきました^^



ケーブルカー乗り場
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ケーブルカー乗り場


お城は中はさほど大きくなく、レストランやカフェ、いくつかのエキシビジョンがありますが、お城っぽい感じではなくむしろおしゃれな美術館といった感じ。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-中庭はレストランやカフェ


    タワーから

なおちゃんのちぇこチェコ日記-タワーから




スロヴェニアは独立国家になってまもない(1991年)のもあり、常に外部からの侵略や圧政に苦しんできた歴史を持っていて、あまり王族や貴族が権力を掌握したということがなかったのかもしれません。リュブリャーナ城もブレッド城も中の展示は当時の栄華を彷彿とさせるものではなく、ごく普通の人たち(?)の日常生活に使われたものが多くて、この展示は見逃せない!!ってほどのものはあまりないかも・・・汗



              タワーはらせん階段で昇降します

なおちゃんのちぇこチェコ日記-タワーはらせん階段で昇降



でも自然と調和した外観や、街を見下ろす眺望はきれいです☆



    なおちゃんのちぇこチェコ日記-眺望






この日はあまり天気が良くなかったので、街の様子はライトアップされた夜のほうがきれいです。


なので、夕食を食べて夜まで待ちます。

この日食べたオニオンスープとイカのグリル。おいしかった~ニコニコ


なおちゃんのちぇこチェコ日記-オニオンスープ     なおちゃんのちぇこチェコ日記-イカのグリル


空の色が暗くなるまでプラプラ散歩^^



なおちゃんのちぇこチェコ日記-川沿いから



リュブリャーナの象徴はドラゴン。リュブリャニッツァ川にかかるいくつかの橋のうち、竜の橋には4匹のドラゴンが。雄々しくてなかなかかっこいいですキラキラ


   なおちゃんのちぇこチェコ日記-竜の橋


リュブリャーナ市の中心地はプレシェーレン広場。プレシェーレンというのは19世紀のスロヴェニアを代表する詩人で、彼の銅像もあります。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-プレシェーレン広場Ⅰ


    なおちゃんのちぇこチェコ日記-プレシェーレン広場Ⅱ


その前にはリュブリャニッツァ川にかかる三本橋トロモストゥイエ。新市街と旧市街を結ぶこの橋は、割と新しく夜になるとライトアップがきれいです。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-三本橋



プレシェーレン広場に面しているフランシスコ教会もピンクでかわいらしくきれいです。



   三本橋の真ん中の橋から 丘の上に見えるのがリュブリャーナ城

なおちゃんのちぇこチェコ日記-三本橋から城を見て



ちょっと大きめの町くらいの大きさの首都リュブリャーナ。落ち着いた素敵な街並みでした☆



ホテルに帰って泊まった翌日はもうチェコのイフラヴァに帰るだけだったのですが、この日奇跡的な出来事が!!


それは高速道路で時速100kmくらいは出していたときでした。場所はオーストリアのグラーツからウィーンに向かう途中。私たちが軽いランチを取るためにサービスエリアでちょっと休んだあと、出発してまもなく。。。隣の車から一生懸命誰かが手を振っています。


「え!?」っと思ってみると、ドイツ人の友達のハイケと娘のアメリちゃんが私たちに向かって車の中から一生懸命手を振っていたのです。


あとから聞いたところによるとオーストリアに1週間休暇で遊びに行っていたようです。オーストリア国内でオーストリアナンバーばかりの中、ハイケの旦那さんが私たちの車のナンバーがチェコでしかもイフラヴァナンバーなのに気づいて、「もしかして知っている人だったりして。」と見てみたら私たちだったようで^^


どおりで、その車追い越し車線で私たちを抜いて行ったのにもかかわらず、すぐにスピードダウンして、逆に走行車線の私たちのほうがその車を抜いたのです。きっと横に並んで私たちかどうか確かめていたのですね^^


チェコではないところで、しかも高速道路を走りながら友達と会うなんて奇跡ですね。びっくりです☆ 


おかげで旅もよりいっそう楽しいものになりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!



After the cave castle, we went to the capital city in Slovenia "Ljubljana". The name of SLOVENIA has "LOVE". So there are a lot of heart motif. We went up to Ljubljana castle by cable car. we could have nice view, but the exhibitions are so small, and not so interesting. It was not fine day, we waited for dark sky for pictures! After dinnerm we enjoy some night view and illumination of Dragon Bridge, Prešeren Square and Triple Bridge:-D


On the way to Jihlava a miracle happend! On the highway from Graz to Vienna, someone was saying hello to our car from another car. They were my German friend, Heike and her daughter Ameli!! We drove on 100km/h on the highway. It was unblievable!! They noticed us and said hello! Iwas very happy!