チェコでの記事をすべて書き終わったので、この回にて『なおちゃんのちぇこチェコ日記』は終了いたします。長い間のご愛読ありがとうございました。



約3年の間、チェコ生活のあれこれをこのブログにつづってきました。初めての長期海外生活、日本人の一人もいない町で、前任者もいないチェコでの生活はそれなりに大変だったけれど、自分達で一から生活を築き上げてきたことはとても自分たちの為になったし、どこででも生活していけるたくましさみたいなものを得られたような気がします。


お店で言葉が通じなかったり、表示が理解できなくて困ったこともあったけれど、チェコ生活は私たちにとって、とても楽しくて充実した夢のような時間でした。


駐在日本人の方の中には、なかなかチェコになじめなくて大変だったという方もいらっしゃると聞きますが、そのような方々も私のブログを読んで「最初っから楽しそうですよね!」と言ってくださったり、自分たちももっと発想を変えて楽しもうと思ってくださった方もいらっしゃったようで、とてもうれしく思います。


私たちはラッキーだった部分も多かったと思います。プラハのような大きな都市だとたくさんの外国人が住んでいる分それぞれの国のコミュニティができあがっていて、国を超えての交流ができにくい部分があるようです。私もたぶんプラハに住んでいたら、身近に日本人がたくさんいて、いつも日本人の友達と会って話していたと思いますが、幸い私の住んでいたイフラヴァには日本人はいなかったので、ドイツ人やチェコ人の友達もたくさんできたし、ペルー人の友達までいました^^ ほかにイタリア人やアメリカ人と出会うこともできたし、こんなに外国人の友達ができたのは地方都市に住んでいたならではかなぁと思います。


そして同じ町ではなかったけれど、日本人の友達もたくさんできて日本語を話したい時にも話す機会を持つことができました。外国人とも日本人とも仲良くできたのはとてもよかったです。


まわりの友達にも恵まれていました。周りの友達もみんないい人達だったし、尊敬できる人も、これからずっとつきあっていきたい友達もできました^^

みんなチェコ(もしくはその人の母国)に来ることがあったら、うちに泊まっていってねと言ってくれる友人もたくさんいて心から感謝です。


また日本に住む家族も、日本食材の送付や役所の手続きなどホントにお世話になり、家族のサポートなしにはチェコ生活は成り立ちませんでした。本当に感謝です。


そして何よりも主人に感謝したいと思います。普段は日本人がいないので、主人だけが話し相手です。仕事が忙しいにも関わらずいつも私の体調を気遣ってくれ、優しかった旦那さまだからこそチェコ生活を一緒に楽しむことができました。


主人でなければこんなにチェコ生活を楽しむことができなかったでしょう。


・・・・と思っていたら、旦那さまにも同じことを言ってもらえましたドキドキ しまった!!先に言われたっあせる チェコから引っ越すときにはお互いに感謝の気持ちを言い合いました♪


そして今までブログを読んでくださった方々、コメントやメッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。


皆さんのおかげで3年もの間、頑張ってブログを書くことができました。

皆さんの支えがあるからこそ、チェコ生活を前向きにとらえて楽しもう!そして皆さんに海外生活の楽しさを知ってもらおう!と思うことができました。


ご要望もあったのですが、今のところ日本でブログを書く予定はありません。今までのような調子で書くとそれは単なる「私生活の暴露」になってしまうし、チェコの生活だからこそいろいろな方々が興味を持っていただけたのだろうと思うからです。


また何か生活に変化があれば(子供が生まれるとか、また海外赴任になるとか?)、または何か書きたいテーマがあれば、そのテーマに絞ってまた書くこともあるかもしれませんが、今のところ予定はないです。


なにか思いついて発信したいことができた場合には、今のところFacebookでちょろっと書いてみようかなと思っています。 つながれる方はぜひつながりましょう星


私のブログは終わりますが、このブログの読者になっていただいた方々や自分が読者になっているブログにはちょくちょく遊びに行きますね☆


ブログは終了してもコメントやメッセージは受け付けますので、何かありましたらぜひどうぞ♪



今後はブログの手直しなどで記事の内容を書き換えたり書き加えたり、記事を分けたりすることはありますのでよろしくです音譜


皆さん、長い間のご愛顧本当にありがとうございました。

またいつかどこで・・・ね音譜ラブラブ


住んでいたイフラヴァの広場
なおちゃんのちぇこチェコ日記-イフラヴァの町の広場



にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 
にほんブログ村  



地域情報(チェコ) ブログランキングへ  


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!

AD