凸版印刷、おサイフケータイ対応の「アミューズメントタッチスポット」の実証実験を実施 | トレンドボケ防止

トレンドボケ防止

文字サイズは「中」で見てください。最近、ボケてき
たのでこっそりとゆっくりとリハビリです。自分のた
めの備忘録。
書評ではつまらなすぎるものは紹介しません(★が付
くAmazonでは皆が間違えて買わないよう、あま
りにつまらないものでも紹介します)。

●「アミューズメントタッチスポット実証実験」
09年12月28日~2010年1月31日実施

極私的なんでも情報集

 DNPの次は凸版印刷の新サービスの話題。
 凸版印刷は、おサイフケータイに対応した新プロモーションメ

ィア「アミューズメントタッチスポット」の実証実験を行うそうです。
 アミューズメントタッチスポットとは、おサイフケータイをかざすと

そのコンテンツのURLを読み取らせ、ウェブサイトに誘導するタッ

チ端末のこと。ビー・ユー・ジー(札幌市)が07年に開発したおサ

イフケータイ対応FeliCaリーダーライター「ピットタッチ・オクトパス」

を用い、インデックスが運営する携帯電話用コンテンツを複数紹

介しているもの。
 実証実験は、ドリームインフィニティ(東京都北区)が運営する

「Zippy 名駅店(名古屋市中村区)」に設置。集客効果や来店顧

客の趣味嗜好などの効果検証を行う予定。
 アミューズメントタッチスポットのサイズは、幅560×高さ730×

奥行き300㎜。「占い」や「待ち受け画像」など、インデックスが提

供する複数の携帯電話向けコンテンツを用意。ユーザーはケータ

イをかざすとURLを読み取ることができ、簡単にウェブサイトにた

どり着けるというもの。
 凸版印刷では今後、アミューズメント施設や映画館などのレジ

ャー施設、大手流通などに向け売り込みをかけたい“クロスメディ

ア”プロモーション用ツールだそうです。でも、このクロスメディアと

いう言葉自体ちょっと陳腐化してきています。何か新しい発想が

できるといいですね。

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた/電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム
¥2,100
Amazon.co.jp

インターネット広告革命―クロスメディアが「広告」を変える。/横山 隆治
¥1,890
Amazon.co.jp

Adobe Creative Suite 4 クロスメディア ガイドブック/WebDesigning編集部
¥1,890
Amazon.co.jp

クロスメディア・マーケティング―モバイルが変える統合マーケティング (実践!!シリーズ)/藤田 明久
¥1,680
Amazon.co.jp

クロスメディア時代のCM制作の基礎知識―TVCMからWeb・ケイタイまで (広告基礎シリーズ)/阿部 正吉
¥2,100
Amazon.co.jp

コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)/岸 勇希
¥1,890
Amazon.co.jp

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの/湯川 鶴章
¥1,680
Amazon.co.jp

電話2.0―クロスメディア時代をリードする新しい電話活用法 (宣伝会議Business Books)/電話2.0推進委員会
¥1,155
Amazon.co.jp

図で考えるとすべてまとまる/村井 瑞枝
¥1,344
Amazon.co.jp

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)/佐藤 尚之
¥780
Amazon.co.jp