おやまゆうえん ハ-ベストウォーク | トレンドボケ防止

トレンドボケ防止

文字サイズは「中」で見てください。最近、ボケてき
たのでこっそりとゆっくりとリハビリです。自分のた
めの備忘録。
書評ではつまらなすぎるものは紹介しません(★が付
くAmazonでは皆が間違えて買わないよう、あま
りにつまらないものでも紹介します)。

●おやまゆうえんハーヴェストウォーク
栃木県小山市喜沢1475
http://harvestwalk.com/
0285-20-1616

07年4月に「小山ゆうえんち」跡地に開業した大型商業施設。

7月下旬にシネコンがオープンし、グランドオープンとなったとい

うので9月3日(月)に見てきました。

 敷地面積は約13万㎡、延床面積約7万6000㎡のオープンモ

ール型施設。小山駅からクルマで7、8分程度。タクシーの運転

手さんによると、混む道にあるのでもうちょっと時間がかかるこ

ともあるそう。
 広大な敷地内に「プロムナード」というモール街や「モール棟」、
核店舗の「ヨークベニマル棟」のほか、「ケーズデンキ」、「ニトリ」

「スーパービバホーム」などが出店しています。
 ヨークベニマルはオーソドックスな店舗という印象。建物の中

で「サンドラッグ」とつながっています。


 ケーズデンキはなかなか広く、PC関連商品が探しやすくて良

かったですね。PLC関連機器が都心の店よりも目立つエンド陳

列になっていたのが印象的でした。

 ニトリとビバは時間がなく見られませんでした。

 開発はプロパティマネジメント事業を手がけるザイマックスグル

ープのザイマックスキューブ。足利市大月町にも「あしかがハー

ヴェストプレース」という大型商業施設を9月下旬から部分的に

順次開業予定。ここは世界最大規模という触れ込みの「ゴール

ドジム」ができるそうなので注目です。

 プロムナード。のんびり歩きながら買い物ができる。

 プロムナードの中心に遊園地跡ということで立派な小山ゆうえ

んちのメリーゴーラウンドがそのまま残っています。大人(中学

生以上)が300円、小人200円。

 
 モール棟。栃木県内初出店という「モンベルクラブ」などが目玉。

1階に「スポーツデポ」もあり。ただ、どこかで見たようなお店が多

いので新味はなかったです。

 モール棟2階のシネコン「小山シネマギンセイハーヴェスト」は7

月21日オープン。地元の銀星会館が運営。映画は見なかったが、

なかなかきれいなロビー。8スクリーンを擁し、総座席数は1505

席。ポイントカード「シネマハーヴェストウォーククラブカード」あり。

 飲食店はどこかに出店しているものがほとんどで、正直あまり

目新しいものはなし。有名どころでは自然食バイキングの「はーべ

すと」(クリエイト・レストランツ)が名前つながり(?)で出店してい

ます。あとは地元のケーキ屋さんとのコラボ店舗「珈琲館 スイー

ツプラス」あたりが注目でしょうか。

 モール棟の1階にあるフードコート「フードパークフォレスト」で食

事をしました。なかなか広く明るい店内です。


 選んだのは、鉄板めし・お好み焼きの「マルテツ」という店の「鉄

板めし・牛」(660円)。ずいぶんとワイルドな食べ物でした。もう少

し、味付けにインパクトがあるともっとうまくなると思います。

【おまけ】


 モール見学のお楽しみ、リラクゼーションはプロムナードにある

「西洋館 だんだん」という店で「ボディ30分+眼精疲労10分」の

Bコース(4200円)をお願いしました。
 ちょっと無愛想な女性でしたが、腕はよくなかなか気持ちよかっ

たですね。各地にある西洋館と同系列のようでした。

【勝手な評価】愛想はないが上手だったので【B+】

なぜ人はショッピングモールが大好きなのか/パコ・アンダーヒル
¥1,890
Amazon.co.jp


商業施設評価と不動産ファイナンス―店舗の価格と賃料はどのように評価されるのか/深井 聡明
¥2,835
Amazon.co.jp


商業施設〈2〉/服部 紀和
¥3,780
Amazon.co.jp


住民共生SCの集客・賑わい戦略/大西 直良
¥2,000
Amazon.co.jp


二子玉川アーバニズム―玉川高島屋SC界隈の創造と実験/彦坂 裕
¥3,255
Amazon.co.jp


ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念/トム コネラン
¥1,470
Amazon.co.jp


ディズニーが教える お客様を感動させる最高の方法/ディズニー・インスティチュート
¥1,470
Amazon.co.jp


東京ディズニーリゾート暗黒の軌跡/田中 幾太郎
¥1,260
Amazon.co.jp


原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か/青木 淳
¥2,100
Amazon.co.jp


ディズニーリゾートの経済学/粟田 房穂
¥1,470
Amazon.co.jp



アウトレットモール完全ガイド―東京近郊10モール
日経産業消費研究所
大型スーパー並立SCの買い物動向―やまとオークシティ来店者調査
渥美 俊一
チェーンストア出店とSCづくり
島田 陽介
なぜウォルマートは日本で成功しないのか?
島田 陽介
パワー・センターの時代―本物のディスカウント・ビジネスが全産業を動かす