犬を大事にしていますか? | Travis&Qo. DOG GOODS SHOP
昨日、ちょっと気になることがあり
自分自身の無力、悔しさ、怒り、色々な感情でなかなか寝付くことができませんでした

さらっと流し見る感じで読んでもらえたらと思います


犬は家族


いっぱい!いっぱい!いっぱい!大事に育てて愛情を注いで

うちのお店に遊びに来てくれるワンコは、どのコも愛情たっぷりでとても幸せなコばかりだと思います
そういうワンコや皆さんとお会いすることで、自分も頑張れるしもっと向上したいという気持ちになります


ただ…自分の周りには幸せなコだけではないということも事実です
ざっと書くと


無知な飼い主によって、去勢避妊をせずブリーダーでもないのにヒートの度に子供を産ませている飼い主…

シャンプーもせず、ノミ・ダニが体中につけたまま雨ざらしの外に繋ぎっぱなしでも平気な飼い主…

まだ若いのに老犬並みの歯石を付け、毛玉というより毛束になってしまっているコ…

栄養が足りていない為、歯が小さく堅いものが食べれないコ…

狂犬病・ワクチン・フィラリアは金がかかるじゃん、金ない!という理由で1度も受けたことがないコ…

安かったから買ったけど、うるさいし邪魔だからいらないと里親探しを私に頼む飼い主…


これらは店を始める前に出会ったコ、店を始めてから出会ったコの話しです

こういう飼い方をしている方に共通していえることは

自分勝手なんじゃ?

私はそう感じました

その人達に生き物を飼う資格があるかないかを私は決める立場にはありません
だから何も言えませんし言いません
勝手にしたらいいんです
犬がかわいそうと思う方もいると思います
飼い主がいる以上、ワンコに対し私は手助けをする権利も資格もないのが現状です…
やんわり遠まわしにお話をしても

自分はまちがっていない!
あんたに言われる筋合いはない!
うちにはうちのやり方がある!

とお決まりの言葉しか返ってきません

おっしゃる通りです
自分の考え、それぞれの可愛がり方、ルールってもんがありますもんね!
それが間違っていようと…無力の私には何1つとして出来ることはないんです…


前に、言葉にすると揉めるかもしれないと思い「犬の十戒」をとある人に見せたことがあります
返ってきた言葉は

「へぇ~これって犬が書いたの?」

どうしようもない…と思いました
呆れて何も言えませんでした…
言葉は悪いですが「バカも休み休み言え!!」という気持ちになりました


お店をやっていると、お客様からだったり仕事がらみだったり良くも悪くも色々なことを耳にします

評判が良くても見かけ倒しの犬関係の業者なんて、悲しくもざらにあったり…
みなさんに知られたらがっかりなんじゃ…という情報や、逆になんでそこまでで知ってるの?と驚く情報もあります…


なんだか今日は支離滅裂なブログですみません…
何をどう書いたらいいのかがよくわからないんです