ペットと旅行 豊富 稚内 利尻島 へ行ってきました♪ | ペットと泊まれる宿 犬と旅行 日本一周優雅な愛犬旅を展開中!

ペットと泊まれる宿 犬と旅行 日本一周優雅な愛犬旅を展開中!

19歳の愛犬と日本一周の旅を達成!
現在の愛犬とは既に日本を2周半し、ハワイへも渡航!
日本全国にあるワンランク上の宿を中心に、北海道、知床半島や宗谷岬、礼文・利尻・奥尻島など、あまり情報が得られづらい場所へも旅をしています。

ペットと旅行

豊富 稚内 利尻島 行ってきました音譜

 

本日はスタッフの愛犬と共にお届けしますわんわん

 

オロロンライン 豊富~稚内~利尻島へ

 

オロロンラインとは、

小樽~稚内までの約380㎞の海岸を走る道。

有名なドライブウェイです。

 

この日は朝早く旭川を出発音譜

 

留萌港まで走った後は、北を目指して海岸線をひたすら走ります。

内陸の高速道路を走ったほうが、早く稚内まで行けますが

今日の目的地はその一歩手前の豊富。

 

わざわざ海岸線を走ったのには理由があります。

多くのライダーやドライバーを魅了する小樽から稚内までのオロロンライン。

左手にはずっと海岸が続きます。

 

 

ここが北緯45度線Nの大きなシンボル発見!

北半球のど真ん中と思うと不思議な気分~。

多くのライダーがここで記念撮影していましたよカメラ

 

 

そして、これが噂の電柱が一本も立っていない長い長い直線道路。

ついついスピード違反してしまいそうになります。

 

 

この絶景を楽しみながら走った先をちょっと内陸に入ると、

にはサロベツ湿原が広がってました。

 

(画像提供:北海道無料写真素材Do PHOTO)

 

 

一部歩いて入ることのできるサロベツ原生花園に立ち寄ってみました。

サロベツ湿原ここから先は、わんちゃんが入れないので、写真だけパシャり!

ちょっとそこまで交代で歩いてみて、すぐに出てきてしまいました。

 

 

 

そしてたどり着いたお宿は「ホテル豊富」です。

このあたりでやっと見つけたわんちゃん同室OK宿です。

 

夕食はこんな感じ。カニがたくさん出てきて大満足ラブラブ

 

 

 

のあは、1日の移動の長さにお疲れモード。

レストランはわんちゃんNGだったのでお部屋でお留守番でしたが

私たちがお腹いっぱいになってお部屋に戻っても、

最初は気づかないぐらいぐっすり~ぐぅぐぅでした。

 

 

わんちゃん旅ブログなのに、ここまで、のあが一枚も登場していない!!!

ということに気づきました。

そうなんです。

この日はずっと移動の1日で、のあは車内でもグーグー、ホテルでもぐーぐー

写真がほとんどありませんでした。

 

 

さて、翌朝は朝早くから、稚内港へ。フェリーに乗って、いざ利尻島音譜

宗谷湾を望む稚内港に海風は気持ち良くて

いつまでもここでこうしていたい気分になってしまいます。

 

のあ、とうとう宗谷湾まで来たヨォ!

 

 

この北海道最大の稚内港北防波堤ドームは、

ひたすら長くて圧巻でした。

 

宗谷湾を望む北追悼のシンボルともなっているこの防波堤ドーム。

強風と荒波を防ぐ全長427mもある世界でもとっても

珍しい半アーチ型ドームなんですって。

 

円柱は70本もあって、ゴシック建築を模した重厚なデザインで、

ちょっと素敵な感じ。

 

2001年に北海道遺産に指定されているそうです。

 

 

 

 

ここからいよいよ利尻島へ。

 

利用したフェリーはハートランドフェリー

車で乗船の場合は、特に混んでいる時期は予約をしていったほうが良いと思います。

ちなみにお盆最中に行った私たちは、当日既に車は予約で満車でしたよ。

わんちゃんはバックインで乗船できます船

 

遠くに見える稚内港北防波堤ドーム。遠くから見ても長いビックリマーク

 

 

さて、いよいよ、さらば稚内!!!

あっという間に稚内の街が小さくなっていきます。

利尻島目指して行ってきま~す。

 

 

わんちゃんは乗船はできるものの、

残念ながら、客室のフロアにすら上がることができませんでした。甲板もNG。

 

車から降りて、客室フロアに上がる間の空間。ここで待機です。

ケージに入れてここに置いておいていいですよ、と言っていただきましたが、

そんな我が子を一人にするわけにはいきません!

 

ということで、一人一人が代わる代わる本を片手にお守りです。

こんな感じで、階段を椅子に…。

いつか上のせめて甲板まで上がれる日が来るといいなぁ!

 

 

所要時間は1時間40分程度。

そして、見えてきました見えてきました。これが噂の利尻富士!!!!

 

わぁ~音譜のあに見せてあげられないのが残念!

海の上から見る利尻富士はとってもとても堂々としていて素敵でした。

 

 

 

利尻島に着きました!!!これが利尻島の玄関口、鴛泊港です!

やれやれぇ、やっと着いたぁ。念願の利尻島音譜

 

 

 

まずは腹ごしらえ♪利尻に来たらやっぱり雲丹でしょ音譜

ターミナル目の前の佐藤食堂。長蛇の列でしたが並びましたよ。

 

 

そして頂きました。

ウニ丼と海藻ラーメン!どっちも選べず、半分こしました。

 

 

 

 

なにせ、店内わんこNGで、テラス席もないので、いつものお約束。

代わる代わるでお食事なので、普通より時間がかかります。

 

私たちが食べ終わる頃には、長かった列もなくなっていました。

のあはひたすら、まだかなぁと待ちぼうけ。ごめんね!

 

 

さて、お腹が満足したところで、いよいよ利尻観光。

次回に続きます~音譜

 

 

<ホテル豊富>

住所:〒098-4132 北海道天塩郡豊富町字上サロベツ1510-2

TEL:0162-82-1055 FAX:0162-82-1299

HP:http://toyotomi-kanko.net/hotetoyo.htm

 

<稚内港北防波堤ドーム>

住所:〒097-0023 稚内市開運1丁目

TEL:0162-23-6161(稚内市役所)

HP:http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/sightseeing/rekishi_kankou/dome/

 

<ハートランドフェリー>

http://www.heartlandferry.jp/rishiri/

 

 

 

 

 

Travel with Dogサポーターズ発足!

 

「世界中のどこにでも、愛犬たちと共に旅ができる、そんな次代を創りたい」
 
みなさんの力をお借りし、みなさんと共にビジョンを実現していく
その活動の一環として、
「Travel with Dogサポーターズクラブ」を発足することにしました。

 

Travel with Dogサポーターズの詳細・登録はコチラ↓↓

http://bit.ly/1WQ54WL

 

 

 

よかったら応援よろしくワンわんわん

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ