お引越しです

ロンドンに来て2年弱なのに3つ目の住所が決まりました・・・
1歳とちょっとの娘を連れてなんでこんなに移動が多いのー!!

今の家はけっこう気に入ってたので
もう1年は住むつもりでした。

不動産やからも更新の連絡があったので”更新します”って答えた数日後

大家が家賃を月200ポンド上げる
そうです。との連絡が・・・

いや、ないないないっ!!!

月200ってないでしょー!!


普通だったら交渉とか考えるんだと思いますが
負けず嫌いのパオロとpiccolina。怒りました。

”そんなこと言う奴に家賃なんか払いたくないっ!!”


意地で新居を探し始めて先日見つけました。
そして来週にはお引越し予定です。

こんな寒い時期に引越し・・・がんばりますっグー

AD

美味しい金曜日☆

テーマ:
ママ友で集まる日はとーっても幸せな日♪
いろいろおしゃべりして美味しいご飯食べて・・・

今日はMちゃんのおうちに集合!!
でもその前にライムクラスに参加してきました。
Buon Viaggio in London

すっごい人でびっくり!!
バレンティーナもいつもの元気はどこへやら・・・
あまりの人に圧倒されてずっと私のひざにいましたべーっだ!


ライムクラスの後はMちゃんのお宅に移動してランチ♪
べビたちはAちゃんの手作りランチを堪能にひひ
こんな素敵なランチ作ったことないー!!コロッケもべビ用に味付けされてますアップ
Buon Viaggio in London

ママたちのランチの後気付いたらべビたちがベッドルームに移動走る人
ベッドをたたいて盛り上がる3人・・・
優しいAちゃんはいいよ~と言って3人に遊ばせてくれましたニコニコ
$Buon Viaggio in London

バレはなぜかasamiちゃんの息子くんの帽子が気に入っちゃってずっとつけてました。
Buon Viaggio in London

誕生日が1ヶ月も離れてない3人。
ベッドで遊んだとき以外はまだ遊ぶのはバラバラだったので
3人が一緒に写った写真はこれだけでしたーべーっだ!
Buon Viaggio in London
AD

イタリアの看護士

テーマ:
パオロのパパは今入院中です。
でもだいぶ回復してきたみたいで今はリハビリ中アップアップ

元気になってきた証拠か
最近は電話をすると病院に対する愚痴がいろいろと・・・


リハビリから戻ったら食事が用意されてたけど
冷めてたから看護師さんにレンジで温めてくれるように頼んだら

今レンジが壊れてるから温められないのー
と言われ

しょうがなく冷めたスープを飲み冷めたパスタを食べたけど
その話を後で他の看護師にしたら

えー?レンジは壊れてなんかないわよー。って・・・


面倒だから嘘ついたんかいっ!!!!!


他にもドクターが診察に来たときに
会話の中で何気なく”座薬はされましたかー”と聞かれたので
”座薬なんてされたことないです”と答えたら

”3日前から座薬されたことになってるけど!!!!”って・・・


怒ったドクターが看護師を問い詰めたら

”だって座薬が見当たらなかったから”って・・・

見当たらなかったら探してっ!!!
最終的になくてしなかったとしても
カルテの座薬のところにチェック入れちゃだめでしょー!!!

そんな話が次から次へと・・・

薬を間違えられたこともあって
普段飲んでない薬だから念のため・・・と看護師に確認したら

”あ、間違えてたっ!!ごめんなさーい”とか・・・

・・・信じられないっガーン!!!!!!


1日も早くパオロパパが退院してくれることを願ってます祈る
AD
先日chi-mumさんに誘っていただいた
アメブロさんの集まりに参加させてもらいましたニコニコ

キッズたちはとっても元気で
イスやソファーでブロックしてもイスをくぐって出てくる始末・・・
ランチを囲んでのんびりおしゃべり音譜なんてわけにはもちろんいかなかったけど
いろんなことをシェアできてとっても楽しい時間でしたアップ

いろいろ話してた中でも
りろるさんに聞いたバイリンガル&トリリンガル教育がとっても気になった私。

一人一言語が基本っていうのは前から聞いてたので
家ではパオロはイタリア語、私は日本語。
でもキャラクターも1キャラクター1言語っていうのは知らなかったー。
なぜかパオロママからもらったハイジのDVDを見せるときに
これまではずっとイタリア語だったのを
最近何度か日本語で見せていて、しまったー!!と思いましたあせる
ということで、これからはうちのはハイジは常にイタリア語を話しますニコニコ

他にも絵本は書いてある言語で(語りかけられる言葉は絵本からの言葉だから)とか
1つの文章の中に違う言語を混ぜない(カッカ←イタリア語でうんちくんしたー?)とか。
とってもお勉強になりました合格

少しずつ言葉が出始めてきたので
本格的に気をつけてあげなくちゃいけないなー上げ上げ


ここ最近だいぶ寒くなってきたロンドンですが
バレンティーナは寒さなんかへっちゃらで公園で遊んでます。

自分で登りたいっ!!
Buon Viaggio in London-vale in the goodmayes park 1

自分で座りたいっ!!
Buon Viaggio in London-vale in the goodmayes park2

座れたー!!
Buon Viaggio in London-vale in the goodmayes park3

放っておくとすべり台も顔から下りるし
階段も顔から下りようとして危なすぎるので毎回ドキドキ・・・
でも溢れるエネルギーは使わせてあげなくちゃね。

鉄の遊具はとっても冷たいので風邪をひかないか心配・・・
早く暖かい日が来ますように。

最近の彼女

ブログを更新しなくなってから3ヶ月も経ってしまいました。
ヨルダンに行って日本に帰ってイタリアでクリスマスを過ごし…
書きたいことはいっぱいあったけど
このままだったらもうブログを書かなくなるだろうなぁ。となんとなく思ってたところに
最近仲良くしてもらってるchi-mumさんasamiちゃんにアメブロつながりの集まりに誘ってもらって
ブログでこんな風に人とつながっていけるものなのねー。と実感。
なのでのんびり更新ながらブログ再開したいと思いますー。
バレンティーナの成長ぶりも載せたいのでニコニコ

最近のバレンティーナは・・・ご飯をたくさん食べるようになりました合格
なのでほっぺたがどんどん大きくなって歩いてるとプルプルしてますにひひ

家にいるとしゃべるしゃべる・・・
チャー(チャオーのつもり)、バイバーイ、どこー、キエー(イタリア語で誰?)、バウバウ(イタリア語で犬)などなど・・・
放っておくとずーーーーーーとしゃべってます。
かわいいけど・・・声が大きい大きいガーン
他の子とくらべても3倍くらい声が大きいんです。イタリアの血かな・・・

ブログを更新しなくなってから写真を撮る量もかなり減ったので
また新しく撮ったら載せますーカメラ