娘の妊娠をきっかけに始めたブログ。
妊娠生活、出産、子供の成長×2、自分の趣味にイギリスのあれこれを書かせてもらいました。

突然ですが、本日でこちらのブログをやめさせていただきます。

このブログを読んでくださった皆さん、今までお世話になりました。

本当にありがとうございました。

少し早いですが、皆様、素敵なクリスマス、年末年始をお過ごし下さい。


CHI-MUM*







学校では毎週水曜日がリーディングデーです!なんて話は前に書いたと思います。
まぁそれはそれは英語はどんどん上達し、文章も随分読めるようになりました。

が、旦那さんに日本語は大丈夫なのか?と指摘され、ハアっとして始めました。

寝る前の絵本タイムに、娘に本を読んでもらう時間を作りました♪

日本語も英語もそうだけど、話すのと読むのはまた違って、単語知っていても
読むとひとつひとつの音になり、単語として繋がるまでに時間がかかることも。

う?さ? ぎ?? う さぎ ??あ~うさぎ!!みたいな(笑)
学校で最初もらってきたみたいに、最初は単語の繰り返しの絵本から。
ノンタンハミガキは~み~とかから始めました。

日本に住んでいる子供達は、どんな絵本から読み始めるのか
めちゃくちゃ興味がある!!教えてください!!

写真は全然関係ないけど(^_^;)最近は暗くなるのが早いから
毎週のようにお花を買って、少しでも明るくなるようにしてます。今週末はクリスマスツリーだします~



続きって言うかやってたの?って感じですが、、、
私が面倒くさくって(ごめんよ息子)やったりやらなかったりで
本人も嫌がったりしたから、やめてたんだけど、トイレーって言うからまた始めました。
昨日は、夕食の後にポッティーに座るって言うから座らせたら、まずおなら、
そのままおむつ外したままにしておいたら、う〇ちもしました!

へび~だってさ(^_^;)

まぁーそんな感じでぼちぼちやってます~

写真は、赤ちゃん大好きで、お手手つないでるところ♡

久しぶりにBook Club。


今回、本の担当は私でした!!
せっかくなので、村上春樹の本を選び、みんなには英語で読んでもらいました。

日本語、英語での表現を比較したり、飲んではがりではなく(笑)
ちゃんと本についても話し合いしましたよ。
なかなかよい感想をもらえて良かったです。
英語バージョンも読んでみたくなりました♪
毎週水曜日は、娘のリーディングデイ。
絵だけの本から始まり、単語だけ、そして今では文章が書かれた本×2冊を
持って帰ってくるようになりました。ブラス必ず書きの宿題もあります。

沢山宿題あって大変だな~って思うけど、本人は楽しいみたいだからいいのかな。

読みも書きも随分上達したように思いますが、ラインにそって書けなかったり
例えばgはラインの下にいかなきゃいけない部分があるけど、ライン上に書いたり
まだ課題が残りますが、(先生からもよく注意されてます)頑張ってると思います。


ハーフターム明けからは、マンダリンレッスンも始まったようで
私にはさっぱり分かりませんが、単語を教えてくれます。

今週からは、クリスマスプレイに向けて歌の練習、セリフの練習と覚える事いっぱい!!

コスチュームも準備しなきゃいけないし、私も大忙しです(^^;;