当たり前にならない | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。




先日、最近ご縁を頂戴した飯田不久先生のお話しを聞き、
心に残ったのが「当たり前にならないこと」だった。

例えば大好きな景色の場所があっても住んでしまうと
住む前の感動が薄れてしまうことがある。

それを日を重ねてもありがたく感じることっていいよねって話しだったように
思う。


死を宣告された方は今日に感動するらしい。
「あぁ、今朝も起きて朝を迎えることができた」と。

他人からみたら、死ぬ前で可哀想とか思っていまいがちかもしれないけれども
そうではなく、「今」に感謝できる。


「ありがとう」の反対語は「当たり前」

今日も楽しくいきましょう!